おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

旅人と引越しとミニマリズムの関係

 

オラ!Pekoです!

 

今日は旅行の話。

 

ちょっと話逸れるけど、昔旅人さんのブログで持ち物も記事を見るのが好きでした。

例えば、世界一周した時にこんなん持って行ったよとか、こんなん持って行っといたら便利やったかもとか。

その後は海外のYoutuberさんの旅ログ?みたいなん見てたから、その時も荷物を最小限にする方法とか見てました。

 

んで本題に戻るけど、旅人とミニマリズムの関係。

 

うちは南米に2か月に行った時の荷物の入れ物?としてバックパッカーにしました。

理由はどんな場所でも持ち運びやすいのと、見た目旅人っぽくてカッコよさげやったから。

確かに犬のフンだらけの南米ではこの選択は正解やったと思うけど、ただただ大きくて重くてひたすら邪魔でした。

電車乗る時もちょっと混んでる時間に乗ったら気使いまくるし。

10分背負うと肩がもげそうに痛くなるし。

 

うちは65リットルのメインバックパックと25リットルのバックパックが私のすべての荷物でした。

総量23kgぐらい。

 

多分めちゃくちゃ荷物多い方でもなかったかもやけど、それでも少ない方でもなかったと思う。

 

旅始まって一カ国目のブラジルでめっちゃ服とか細かい物捨てた記憶ある。

日本人ってかうちだけなんかもしれんけど、心配になって、これもあれもいるかなって細かいもの持って行ってしまったりするんよな。

 

けど、旅行って気づいたけど、よっぽどの僻地とか行かん限り、ほとんどのものは現地でも調達できるし(特に日用品とか、品質は保証できんけど)、なかったらないなりにやっていけるし、やっていこうとする、自然と。

 

いいのか悪いのかわからんけど、日本ってほんまものに溢れてるし、自分の欲しい時に欲しいものが買えるやん。

例えば、カナダとかやと、コンビニとか郊外行くとほとんどない、もしくはあってもすぐ閉まるから、欲しいものあったら前もって買っとかんなんし、でもそれが普通で。

 

ほんまのうちってめっちゃコレクター癖あって、欲しいものはすぐに手に入れたい感じやったし、日本におった頃はAmazon中毒者でした(一丁前にプライム会員やったしな笑)

 

けど、カナダに行ったり、南米旅に行った結果、なんか物ってそんないらんよなって。

最低限あったら、工夫して生活できるし。

これがもう海外で暮らすこともなく、日本に一生定住ってなったとしてもこのままの考えで入れるかって言われたら、なんとも言えんけど笑

 

でも、今のところそんなに欲しい物とかないし、それよりかはそのお金とか時間とかあんねんやったらもっと自分に投資したいなって。

例えば、新しいこと学ぶとか、ブログ書いてみんなに発信していくとか。

 

なんか、まとまってないけど、何が言いたいかというと、旅と引越しは究極に断捨離できる機会で、ミニマリズムを考える最高のチャンスであるってこと。

 

例えば、すぐ引っ越しするってわかってたら、またこの荷物運ばんなんしってなって、買うの控えると思うねん。

 

うちの体験談やねんけど、20代前半の頃って年に1回ペースで引っ越ししててんな。

やからその頃は何かもの一つ買うのに、これほんまにいるか吟味して買っててん。

けど、20代中頃になって、一つの場所に長く住むようになってから、どんどんもの増えていって、カナダに行くって決まった時に実家に荷物運ぶのにほんま片付けんのに苦労したん覚えてる。

 

だからって、みんなそんなしょっちゅう、長期旅行行ったり、引っ越しなんか出来ひんと思う。

けど、少しでもいいから、もの買う時に、ほんまにそれが必要なんか、他のもので代用出来ひんのか考えて欲しいなって、それがたとえ小さいものでも。

 

それが少しずつものを持つってことを減らしていけるきっかけになってくれると思う。

 

最後にうちの尊敬してやまない、ホセ・ムヒカ(元ウルグアイ大統領)が言っててんけど、ものを買うって自分の時間や命を削って買ってるようなもんだと。

確かにうちらは労働というのの対価にお金をもらってんねんから、この言葉を目にした時、あ、ほんまやって。

他にいろんなお金の使い道あるやろし、何ならそんなお金に執着して、がむしゃらに働くってことをせんでも、いいんちゃうって。

それよりかは、こうやってたまに旅行行けたり、自分の時間ゆっくりできるってことの方がものをいっぱい持つことより幸せなんちゃうかって。

 

まあミニマリズムの考えも突き詰めるとここまでいくんかな。

うちはまだまだ修行不足やけど、こんな風に思えて、実行できる日が来たらいいなって思う。

 

結論、ものと心の状況は比例してるよな。

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

Peko