おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

ホステルでの出来事3

 

オラ!Pekoです!

このホステル出来事もパート3となりました!

いやはやこの関係の記事どこまで続けのでしょう!笑

 

まあ、とりあえず今日も元気に書いていきまーす!笑(いつもブログのテンションが定まらなくてスンマセン笑)

 

アルゼンチンの後、アルゼンチンからペルー便が高かったので、一旦チリによることになるのですが、そのホステルでの出来事。

 

チリの首都サンティアゴで5日間過ごし、すべてを同じホステルで過ごしたのですが、ここで出会った女性が強烈な個性を放ってました。

 

6人部屋のドミトリーに泊まってて、その部屋でなんとうちとこの女性しかいなかったのです。

んでこの女性聞くところによると、チリ出身の方で、でも10年ほどアメリカにいたから英語もペラペラ、てかめっちゃ難しい専門的な単語をよく知ってました。

それもそのはず。この方、めっちゃ政治関係の話が大好きだったのです。

 

今まで、いろんな国の方と会って、文化の違いとかは話したことあっても、あまり政治的な話はしてこなかったから、そんな専門的な単語も聞いたことも勉強したこともなかったし、てかまず、日本人とも今まで政治的な話をじっくりなんかしたことなかった。

 

いわゆる興味がなかった分野やったので避けてきました。

やからアラサーにもなって、自分の政治的な意見一つまともに言えない、そんな大人になってしまいました。

やから、今までちらっと見たニュースをとにかく思い出して、こんなんあったよなとか思いながら、なんとなく手探りで話していました。

けど、相手の女性は興味あるだけあって、自分の意見もしっかり持ってたし、母国の地理だけじゃなく世界の政治にも詳しくて、適当なこと言ってんのがバレへんかヒヤヒヤもんでした。

けど、聞く分にはめっちゃ勉強なって(たまに、てか結構わからん単語とかあって知ったかしたりしたこともあったけど笑)

 

けど、この人と話してて、やっぱ政治って大切やなって。自分の国ぐらいは興味持って知っとかなあかんなって気付かされました。

ほんまいい大人やのに自分のまともな政治的意見もないって、英語云々の前に一人の大人として少し恥ずかしいなって思いました。

 

んで、うちがここ離れる最終日にこの人とご飯行ってんけど、この女性が中華料理が好きやって、まさかチリで中華料理食べることになるなんて思ってもなかったから、めちゃおもしろかったし、意外と美味しかった笑

 

ちょっと話逸れるけど、チリが南米回ってて一番よく中華料理見たかな。

あとアジア系の人歩いてんのよく見たのも、チリでした。

 

最後の最後にフルネーム聞かれて、フェイスブック友達申請するって言われたっきり、今までのところ、この女性から申請は来てません。

きっと探されへんかってんなと思っておきたいです。

まあ、話逸れまくったけど、いい人に出会いました笑

 

ペルーはそんな面白いホステルでの出来事もなかったし、感動したやつはもう過去の記事に書いたのでそっち読んでください()

 

メキシコもねー、普通に出会いはあったけど、ずば抜けておもしろかったこともなかったし、スルー笑

それより友達とかの出会いの方が印象強すぎてあんまホステルのこと覚えてないって事実、、、笑

でも、一言言いたい!

メキシコのホステルはコスパがすごい!

特にメキシコシティ!めちゃ大都会やのに安いホステル泊まっても、部屋もバスルームもめっちゃ綺麗でした!!!

ほんまペルーの後やったから、めちゃ感動した(ペルーは安いけど、ほんまバスルームがひどかった!てか基本どこもトイレ流れへんかった泣)

ほんでやっぱアメリカと近いだけあって、ほとんどのホステルスタッフは英語話せた。

これはうちにとってはほんまありがたかった。

 

最後はコロンビア。実はコロンビアもほとんどの都市で友達や知り合いのお宅にお邪魔させてもらってたから、1か所しか泊まってないんやけど、そこのホステルスタッフはこの旅で一番フレンドリーやったんちゃうかって思うぐらい、すごかった。

 

しかもうちがスペイン語話されへんって相手はわかってる、相手もほとんど英語話されへんのに、すごい構ってくれて、スーパーで食材買えただけで、ハグして喜んでくれたり笑

何喋ってるかわからん時もあったけど、この人おる時はめちゃ心地よかったなあ。

なんかホステルスタッフの鏡みたいな人でした!

なんかこの記事書いてたら、またこのスタッフに会いたくなってきたな。

ここにお世話になったんは2泊だけやったけど、このスタッフのおかげでいい滞在になりました。

 

ほんまこの記事書いてて思ったけど、ホステルって出会いの宝庫やし、若い時にしかできひん経験かなって思うし、(年配の方でも泊まってらっしゃる方いたけどね)みんなも若いうちに国内でもいいから、ホステルに泊まってみるのもいいかなって思う。

 

結論、いろんな方との出会いを自分の肥やしに。

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

Peko