おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

やっぱりスペイン語話せるようになりたい

 

オラ!Pekoです!

 

今日てか明日の早朝、ここペルーを離れます。

結構どのホステルでも水が流れない、すぐ詰まる的なんがあって、日本の世界最高水準に発達したトイレ文化で育ったうちからしたら結構きつかったけど、でもそれ含めても、ペルーいい国!

 

また絶対来たい!

ご飯安くて美味しいしな。お米食べれるし!笑

 

まだまだ見所いっぱいの国やし、前にペルーに行った友達が行ってたけど、最低でも2週間は滞在せな見回れへんって言葉ほんまやなってきてつくづく感じた。

 

物価がこのままのうちにもう一回行きたい!笑 んでもっと長く滞在したい!

次の時はもっとトイレ事情が発達してたら言うことないんやけどなー笑

 

 

今日、3日間滞在したホステルを離れるんやけど、まさかの最終日に、同じ部屋の男の子に話しかけられるっていう。

今までも挨拶ぐらいはしてたけど、がっつり話したことはなくて。

 

 

 

話聞いてたら、ベネスエラ出身の子らしくて(子とか言ってるけど、多分20歳は余裕で回ってると思う。まあうちからしたらかなり年下には変わりないけどな笑)、んで兄弟がその子も含めて5人いるらしいねんけど、そのうちその子を含め4人がベネスエラ以外の国で住んでるらしい。

 

んで聞いたとこによると、ベネスエラの最低賃金(月給)がまさかの2ドル!!!!!!!!!!!!(アメリカドルな)

 

前にあったベネスエラの子も平均月収が10ドルって言ってたけど、ほんまどうやって生活してんねんやろって思う。

そりゃ、みんな国出たいってなるよな。

どれぐらいの物価とか詳しいことはわからんから、強くは言えんけど、それでもお金の面とか色々、国民が苦しんでるんやろなってのは想像できる。

 

ほんま南米回ってて、ベネスエラの人にその滞在した国で会うこと多い。

 

この子、あんまり英語得意ちゃうくて、うちも全くスペイン語話せへんし、スペイン語や英語入り混じって、それでも通じひんときは、携帯の翻訳アプリ使って話したり(ほんまこういう時世の中って便利になったなって思う)

 

けどもし、うちがスペイン語話せたらもっと深い話できたり、もっと詳しくベネスエラの情報聞けたりできたんやろうけど。

 

南米に来るまでは英語さえできたらなんとかなるわって思ってたし、実際英語と軽いスペイン語ジェスチャーで何とかなってるけど(困る時もあるけど)けど、やっぱり深い話まではできひんし、英語話せる人としか話されへんって限られた人としか話されへんくなってくるし、今更ながら、ちょっとでもスペイン語勉強してから来たらよかったなって思う。

 

 

前にアルゼンチンで日本人にあって、話しててんけど、

その人曰く、英語が話せるようになるまでは、日本に来る外国人に対して、なんで日本語勉強してから来うへんねん、英語がどこでも通じると思うなよって思ってたらしいねんけど、いざ英語が話せるようになると逆に、なんで英語通じひんねん、英語は世界共通言語やぞって思うようになったらしくて。

それはうちも同じやなーって。

スペイン語圏に来てんのに、周りの人たちが英語話せへんかったら、なんで英語話されへんのって思ってしまったり。

でも、ほんまはうちらがその国にお邪魔させてもらってんねんから、少しでも勉強してから来るんが、マナーかもしれんし、そうした方がもっとその国の文化について理解できるやろし。

 

 

ってのをこの男の子と話してて思い出したのでした。

 

結論、深くその国について知りたいならそこの言葉を知るのは大事。

 

では今日はこの辺で、チャオ!

 

Peko