おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

今上天皇が15歳の時に思ったこと

 

オラ!Pekoです!

今日やっと日本から全ての書類が届き、カレッジにアプライできました!

スムーズに行けば、1か月後には入学許可書がもらえるみたいです!

 

今日は、たまたま日本のネット記事を読んで思ったことを書こうかなと。

 

ほんま、日本にいた時はそこまで、日本のことに興味なくて、日本の政治家が何言ってようが全然お構いなしって感じやったけど、今は逆に、今の日本ってどうなってんねんやろとか、世界から見た日本とか、すごい気になるようになった。

 

全員が全員ってわけじゃないけど、カナダ来てから、母国の情勢、母国に対する意見をしっかり持ってる人たちに会うことが多かったから、余計に興味持つようになったんかなって思う。

 

んで、今回読んだ記事のテーマが、今上天皇が15歳の時に書かれた英語のテストの答えがテーマになってました。

英語のテストで「将来何になりたいですか?」という質問に今上天皇

 

”I shall be Emperor” (私は必ず天皇になります)

 

私が15歳の時って何考えてたやろって改めて思った。特に何も将来のことなんか真剣に考えてなかった思う。

ただ部活がめっちゃ好きやったから、高校行っても、部活続けたいなとか、どこの高校受けようとか、とにかく入試受かってくれとか、ほんま目先のことしか考えられへんかったし(まあ今もやけど笑)

自分の将来もあやふややのに日本のこととかそんなん考えたことなかったし。

 

でもきっと今上天皇は、この時から、きっとそれよりもっと前から自分は他の一般人とは違うくて、将来を自分の意思で決めるなんて選択肢がないことも知ってて、それでも、それを受け入れて、今まで日本という国の”象徴”としてやってこられたってほんますごいなって。

いろいろ葛藤とかあったと思うけど、天皇とかそういう以前にうちがこんなん言うのおこがましいけど、尊敬するなって。

 

生まれた時から、自分の人生が決まってるってどんな気持ちなんか、うちは想像しかできんけど、想像しただけでも、うちはそんな重圧にも耐えれる自信ないし、自分の人生を自分の思うようにできひんってのも、きっと我慢できひんやろし。

 

けど、今まで日本の象徴として日本のために全力を尽くされてきたって考えたら、一日本国民として感謝しかないなって。

 

天皇制についてはいろいろな意見があると思うし、うちは天皇至上主義ってわけじゃないけど、今上天皇今上天皇なりに日本の象徴として日本のためにやってきたのは事実やし、それを30年以上も。

 

人それぞれの生き方があると思うし、うちはうちという人間でしか生きられへんし、自分でしか未来を変えることはできひんし。

 

でも、やっぱりうちは自由があってこその人生やなって。

でもこうやって自由にできんのも家族がおって、うちの意見を尊重してくれるからで。

 

なんかまとまりなくなったけど、言いたいことは、やっぱり今上天皇ものすごい人です。

一人の人間として、厚かましいけど、尊敬します。

 

また海外とかとは関係ない記事になってしまいましたが、今回はここまで。

次回はカナダでのカレッジのアプライの仕方について書けたらなって思います!

 

ではチャオ!

 

Peko