おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

他人のブログを読んで思ったこと

 

オラ!Pekoです!

前の記事で書いたように、学校も終わりほっとしているけど、なんか物足りない毎日を過ごしているPekoです。

 

まあカレッジのアプライさえすればすることもないから、カレッジ始まるまで日本帰ろかなって思ってます。

まあ、お金稼がんなんしね。笑

 

オーストラリアのワーホリ取って、オーストラリアに出稼ぎに行くのもいいかななんて思ってますが、どうなるやら笑

 

日本帰るのは全然いいねんけど、日本に当分の間帰って、英語を使う機会がなくて、忘れていってしまうんが怖いなって思って。

やからオーストラリアはお金を稼ぎつつ、英語を維持できるいい環境なんかなって。

まあ、まだ急いでカナダ出やなあかんってこともないし当分悩みます。

 

今日は海外も英語も旅行も全く関係ない記事やけど、なんかうちが忘れていたことを思い出せた気がしたので、それを忘れないためにも、記録用として書こうかなって思いました。

 

まあ。興味のない人は今回はプイッでも構いません!

また読みに来てね!

 

他人って言ってるけど、大学の時の先輩のブログをたまたま発見して、興味本意で読んでたんやけど、なんか自分のことのように思って。

 

その先輩とは大学時代同じ部活やって、まあうちとはレベルの違うぐらい強かってんけど。

普通に全国レベルの先輩やって、うちなんか足元にも及ばんような。

それでいて、威張ったりとか全然なくてほんまみんなに対していい人やって。

うちの大学の特にうちの部活は実力主義みたいなとこあったから、先輩らも後輩の実力で態度変えたりとか普通に会ってんけど笑

ほんまこの先輩はそんなこともなく、うちの中では尊敬する先輩の一人でした。

 

その先輩は大学卒業後、実業団で違う地方に行ってしまったから、それからは連絡とったりとか、接点もほとんどなくて、風の噂で何年か前に引退したって聞いたぐらいで、その時はそーなんか、いろいろあったんかなとか、怪我でできひんなったんかなぐらいやって。

 

それが、この先輩のブログ読んでたら、競技者として生活してる時も、引退してからもずっと自分の中で自分の理想や、目標、ストレスもろもろで戦ったり、それで疲れ果てたり、自信失ったり、そういうことを包み隠さず書いてはって。

大学の時は、いつも自信に溢れてて、美人ででも嫌味もなくいい人やって、そんな部分一つも見えへんかったのに、なんかうちなんか今でも足元にも及ばん人やけど、少し親近感湧いて。

 

いろんな戦いやいろんな挑戦、そっから自分が今何がしたいかを模索して、やっと手に入れたみたいなみたいなん読んだら、下手な啓発系の本読むより説得力あるなって。

ましてや、大学時代身近でずっと見てきてきた人やからなおさら。

 

何をしてるかまでは、本人の許可を得てないから書けへんけど(もし許可が出たら詳しく書きます)、うちとはフィールドは違うけど、うちの自分の理想と現実の差にものすごく落ち込んだり、自分のやりたいことがはっきり見えへんかったり(今も未来はもやもやってしてることはあるけど)、でも自分なりにやりたいこと探そってもがいて、失敗したり、迷い込んだりいろいろしたけど、今もしてるけど、一生懸命やったことは無駄にならんのかなって、先輩のブログ読んでたら思いました。

 

うちはすぐフラフラしたり、迷ったり、途中でやめたりみたいなことが多かってんけど、その先輩は一本気通ってて、それが正しい、合ってるに限らず、自分がやりたいって思ったことは最後までやるみたいな人やって、それが全部身になったわけではないけど、全部あって繋がったことやなみたいなこと書いてあって。

 

長い目で見たらそうかもなって。

 

うちだって、5年前初めてカナダきた時は、まさかカレッジまで行こうなんて思うことになるなんて思ってなかったし、あんなに英語に対して苦手意識あって、英語なんて大嫌いや、一生使わへんから、とりあえず高校卒業できるぐらいの点数取れたら!って思ってたのに30歳にもなって、本気になって勉強して。

 

この英語がどこで生かされるのか、この経験がどこで生かされるのかはうちの中でははっきりしてないけど、この先輩みたいに自分のやりたいこと明確になったらいいなって思った。

 

でも、どこにこのスキルが生きるかわからんくても、好きやって思ったものは突き詰めていけたらなって、自分の人生の豊かさを深めるためにも。

 

他にもやりたいことあるし、いつも暇さえあれば、部屋こもってSNSやってるような廃人やけど、今年はもっと有意義に時間使っていけたらなって(毎年思ってんねんけどな笑)

 

英語は今の私に少し自信を与えてくれるものです。

これだけは確か。確かに英語で自信をなくすこともあるけど、ここ近年で一番頑張ったことは英語やって胸張って言えるし、確かにまだ苦手意識はあるけど、でも英語があったから繋がれたこと、人もいっぱいあって、頑張ってよかったなって思う。

 

母国以外で自分の道切り開くのってこんなに大変なんやなって、でも、頑張ったからこそ見えたものもあったし、結果的にはよかったんかなって。

 

まあ、まとまりの何もないけど、英語だけじゃなくても自分の興味のあることをコツコツやっていくのって、また違う道につながる可能性あるやろし、いいんちゃうんかなって。

疲れたら休憩したり、うちやこの先輩みたいに回り道してもいいやろし。

どれが正しいなんてないやろし。

英語の勉強に今疲れてる人、休憩しなよ。

他に目を向けて見るもいいし、またやりたくなったら戻ってきたらいいんやし。

 

長い目でね。

 

 

願い:今年こそは新年にたてた目標が全部達成できるように頑張ります。

 

 

今回は全く海外や旅行、英語に関係ない記事なので、ランキングのやつはスキップします。

 

また次回の時、ポチッとしてくれると嬉しいです!

 

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

 

Peko