おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

カナダにもネズミ講!?

 

オラ!Pekoです!

 

ちょっとワーホリの記事は置いといて、今回は忘れないうちにカナダネタを書きたいと思い、書いてます。

もし、ワーホリ記事待ってる人いたらすみません!

 

またすぐ書くんで待っててくれると嬉しいです。

 

今回はトロントのホステルであった話。

 

うちはそのホステルに1週間ぐらい滞在してて、積極的に人と話したりしようとかなくて、用のないときはひたすらネットでいろいろ検索したり(まあいわゆるネットサーフィンってやつですね笑)、ブログ書いたりしててんけど、うちが出て行く2、3日前にある女性二人組がゲストとして、このホステルに泊まりに来てんけど、うちがベットおったら早速話しかけてきて、はじめは感じのいいフレンドリーな人やなーぐらいにしか思ってなくて。

 

んでその人たちが泊まりに来た次の日の夜、その人たちはパーティーに行くと言っておめかししてました。

仕事関係でのパーティーやってこと以外ははっきりとこの時点ではわかってなくて、出かける前に行ってらっしゃい、楽しんでねーぐらいのやり取りだけこの時しました。

 

んでこの人たちが帰ってきて、かなり豪華なパーティーやったらしく二人のうち一人は大興奮やって。

んでどんなんやったん?とか軽くこのパーティーのこと聞いてたら、不思議とあれ、なんか思ってたんと違うぞってのがうちの中に生まれて。

ってもの、このパーティー、多分無限連鎖講の集まりやったみたいで。

まあいわゆるネズミ講やんね。

 

そっからもその組織について興奮してる方の女の人がいろいろ教えてくれて。

このグループ(?)は4つのレベルに分けられるらしくて。

上位2レベルはびっくりするぐらい儲けてるらしい。

なんかこんなんも日本のネズミ講そっくりってかまんまやなーって。

ある上位2レベルの人たちのインスタ見せてもらってんけど、もう高級車とブランド品と自分みたいな感じやって。

あーこれねーって感じで見せてもらってました。

 

幸いにも、無理やりここの商品を勧めてくるとかはなくて(まあお金持ってなさそうに見えたからかもしれんけど笑)、サンプルくれるっていうから、プロテインパウダーのサンプルだけちゃっかりもらって笑、次の日お別れしました。

 

このインスタ見せてもらった後に、インスタ交換しようってなって、ちょっとビビっててんけど、今のところDMも来てないし、まあ友達の人数増やしとこーぐらいやったんかな?笑

 

ほんま無理やりとかなくてよかったなあって思ってるけど、ぐいぐい来られて進められてはっきり断れる自信ないし、ましてや英語で説明されても、わかったようなわからんようなって感じになりそうやったから、まだいい人たちやったなーぐらいで済んだけど、この話された時は内心ビビってました(勧誘とかももちろんなかってんけど)

 

もうベットに戻らず、コモンルームで一晩過ごそうかなって思ったぐらい笑

 

日本でも、ネズミ講やってる人に出会ったことないのに、まさか母国以外の国でそういうことしている人に会うなんて、夢にも思ってなかったし、カナダにもこういうのがあるなんて知らんかったし、かなりの衝撃でした。

 

だからってこの人たちが悪いことしてるかって言われるとうーん、わからんとしか言いようないけど、こういう世界はどこに行ってもあるんかなって思ったり。

 

今までのうちにとって未知の世界やったから、まあそういうことを少し知れたっていう意味では良かったのかな?笑

 

結論、お金ピンチなうちは稼げるならその方法もありかって少し思ってしまったり笑

まあないけどねー笑

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

Peko