おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

ちょっと個人的なこと

 

オラ!Pekoです!

今日は海外とか旅行とか関係なく、完全に個人的なことなので、何の役に立つ情報とか面白いこととか書けへんと思う。

 

なので、興味のない方はプイッと他の記事に行くか、また他の時にきてください笑

 

6月に仕事辞めてから、今まで完全にプーで、カナダに戻ってきたのも、ワークビザ取れへんかなっていう軽いもんやってん。

まあ、世の中そんな甘くないよな。

いろいろ調べた結果、今のうちじゃ、どうしたってワークビザは取れんくて、今のところカレッジに行ってその後オープンワークパーミット(いわゆるワークビザ)を申請するってのが、多分一番確実な方法かな。

 

けどこれも問題は山積みで、

まずお金。今すぐ行くなら親に借りるか、奨学金借りるかってなってくる。

次に、英語力。これも、多分てか絶対足りひんから(てか最近英語全然話してないから英語力落ちてきてると思う、、、)そのための勉強せんなんし、何ならカレッジとは別に語学学校行かなあかんかもレベル。

ってことはさらにお金かかる。

 

でも、この二つクリアして且つ、カレッジもちゃんと卒業したら、ワークパーミットゆくゆくは永住権って道も開けてくると思う。

まあ、年々厳しくはなってきてるけど、カナダは英語圏の国の中じゃダントツに永住権得やすい方やと思う。

イギリスとか、もうイギリス人と結婚するぐらいしか道ないんちゃうんって感じやしな笑

 

他の道としてはイギリスに行くこと。

実はイギリスのワーホリのビザに当たって、2年間滞在できる資格は持ってんねん。(イギリスはワーホリってほんまは言わんねんけど、資格的には同じようなもんです)

けど、これはほんまに2年間だけやろし、働くのも、またスタバになるかなって。

英語力は滞在期間に比例してそれなりには伸びるやろけど、飛躍的なんは期待出来ひんかなって思ってる。

 

確かにカナダのスタバで働いて、昔の自分からは想像できひんぐらい英語力伸びたし、ネイティブと話すのもそんなにこわくなくなったんも事実。

 

けど、やっぱりカナダでカレッジ言ってる子らと自分比べると信じられへんぐらいレベルの差感じるし、今のうちじゃ日本や日本以外でも英語を使った仕事なんかできたもんじゃないなって。

 

今もインド人の友達の家にお邪魔させてもらってるけど、その人は会社からワークパーミット(いわゆるクローズワークパーミット、その人はワークパーミットを出してくれた会社としか働けない、もし辞めた場合はインドに帰らないといけない、ちなみにオープンワークパーミットはどこでも働けるし、そこを辞めたとしても期限が残っていれば滞在できる)もらってきてるから、当たり前やけど、めっちゃ英語できるし、うちに伝えるときにはわざわざ優しい言葉に変えてくれる。

ありがたいけど、そのときいつも、あ、うちの英語力ってまだまだこんなもんなんやって。

いくら一年必死に勉強したところで語彙量の差も文法力の差も圧倒的やなって、気づかされて、悔しいを通り越して、惨めになってきて。

 

最後に日本に帰る道。

これは一番確実やし、簡単。

教員資格も持ってるから、講師の仕事は場所とか選ばんかったらいくらでもあると思うし、不安定やけど、食いつないで行くことはできると思う。

 

でも、ほんまに迷ってる。

もうアラサーやし、結婚したい、家庭持ちたいってのも事実(まあ先相手やけど笑)

これは今の状態やったら日本に帰った方が早くできる可能性は高いかも。

 

カレッジ行き始めたらそれどころちゃうやろし、まあイギリス行ってイギリス人捕まえるか?笑

けど、イギリス人との国際結婚は多分政府の認可が下りるまでめちゃめちゃ大変やと思う。

 

どれにもメリットがあってデメリットがあって、今のうちは全部一気に手に入れるのは無理。

キャリアか経験、もしくは英語力、はたまた安定か。

 

今の自分にとって、どれが一番大切なんやろう。

多分どれ選んでも、後悔するやろし、反面後悔せえへん気もする。

 

昨日インド人にPekoは将来どうなりたいのって言われて、目の前のことばっかり答えてたら、いや5年後、10年後は?って言われて言葉失った。

こんなん啓発系の本で何回も言われてて、うちも決めやななーって思ってたのにずっと逃げてきてた、決めずにいた。

やから、何も言えへんかった。

なんか自分が空っぽやって言われてるような気がした。

 

今も何もしてなくてどうすんのって言われて、今、休憩中って答えたら、休憩なんか死んでからいくらでもできるやんって言われて、あ、ほんまやって思った。

 

こうやって、現実から逃げてばっかりいたから、今のうちは何もかんも中途半端な空っぽな人間になってもうてんなって。

 

けど、それで気づいた。

確かに年齢のハンディーギャップはあるかもしれへんけど、人生で何かすんのに遅すぎるってことはないやろし、まだ今のうちならやり直しきく。

 

未だに迷ってるし、こわいけど前に進もうとしてる。

うちの中で決断は後1週間以内って決めてる。

それに決めたら、前に進むだけ、休憩とか言ってられへんぐらい、突っ走るだけ。

この燃料を切らさんように。

もう空っぽなうちは卒業。

 

5年後10年後あのとき思い描いたようなうちになってたら成功やし、それまで結果はわからんけど、今やったらできそうな気がしてる。

これが3日坊主で終わらないことを願ってるけど笑

 

結論、将来のビジョンはきちっと持っておくのが大切。

あくまでも軸はぶれないように。

 

ちょっとくらい話になっちゃってすみません。

次はまた、ホステルのこと書いていく予定やで。

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

Peko