おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

ワーホリするならどの国?パート5(カナダ編)

 

オラ!Pekoです!

 

やっとここまできました。

ワーホリ比べも最終の国、カナダ!

自分が滞在してただけあって、ちょっと思い入れは大きいです(自分主観な情報ばっかかりにならないように気をつけます)

逆にネタがありすぎるから、まとまらへんかもやけど笑

 

ではカナダ行ってみましょー!

 

まずはメリット1

情報が多い。ってのも年間約6500人もの人がワーホリとしてカナダに行ってるから。ワーホリだけでなく、大学生やカレッジ生、語学学校生なども入れるともっと大きな数になると思います。

なので、ネットで”ワーホリ カナダ”で調べると情報がいっぱいやし、上手いこといったら最新情報が見れたりすると思う。

結構うちみたいにワーホリでカナダに行った経験をブログにしてるって人は多いイメージ(うちのブログはワーホリだけじゃなくて、海外っていう大きなテーマで書いてるので、ワーホリ以外のこともいっぱい書いてるけど笑)

 

メリット2

仕事は見つけやすい。

これは自分がどんな仕事をしたいかにもよるけど、基本的にジャパレスとかやったら、結構な割合ですぐ見つかる。ほんで英語が全く話せなかったとしても仕事はゲットできる。もうそこらへんにジャパレスとラーメン屋があるから、とりあえず手当たり次第、応募したらどっかひっかかると思う。

 

メリット3

これをメリットと言っていいのかわからんけど、英語が全然話せなくても、生活できるし、仕事もゲットできる。

まあ言い換えれば、英語できひんからって迷ってる人がおって、どうしよかなってなってるんやったら、大丈夫しゃべれなくてもいけるから、行きたいならとりあえず行こうって言ってあげたい。特にバンクーバーは上記で挙げた感じの日本人がいっぱいいるから、安心は安心。(逆に移民した日本人は他のアジア圏の国と比較してもめっちゃ少ないけど)

 

メリット4

移民の国というだけあって、拙い英語を話してても、頑張って聞き取ってくれようとする人は多い。(もちろん人によるやろけど)

聞いた話やと、アメリカとかは店行って注文の時に、全然話されへんような素振りとかしてたらイライラされて逆に怒られることもあるとかないとか(この辺は地域差、個人差はあると思うけど)

余談やけど、モントリオールはフランス語を話す人が圧倒的に多いから、モントリオールの人が話す英語は他のカナダに地域に住んでる人たちより気持ちゆっくり目やから聞き取りやすいと思う。まあモントリオール住むとなったら、フランス語も勉強したほうがいいやろけど、基本的に旅行だけなら、英語で大丈夫。

 

メリット5

モントリオールつながりで、フランス語を学ぼうと思ったら学べる。

まあこれは習いたい人にはありがたいんちゃうかな笑

 

メリット6

他の4か国の中でも物価は安い方やと思う。

消費税は12−15%ぐらいで安くないし(州によって消費税率が変わります)高いもんもいっぱいあるけど、自炊して、ハッピーアワーの時間帯に外食とかしてたらそんなに高くないし、シェアハウスも多くを望まなければ500ドルぐらいで、ダウンタウンまで20分みたいな物件も見つかると思う。

んでフルーツが日本に比べると安い。うちはよく夏にブルーベリー買ってました。(冬も売ってるけど、シーズンちゃうから高いねん)

まあこの辺はどんな暮らし方するかによって変わってくるやろけど。

 

次はデメリット1

上記にも書いたけど、日本人はいっぱいいる。特にバンクーバートロントも結構いるかな。なので日本人だけでつるんでしまうってのも良く聞く。本気で英語習いたいって思うなら、完全シャットアウトとかじゃなくてもいいと思うけど、そのコミュニティから出るって勇気は必要になってくるかも。

もしくは日本人が少なそうなところに行くとか。カルガリーとか、バンクーバーから近いビクトリアとか。モントリオールとかもトロントバンクーバーに比べたら少ないと思う。

 

デメリット2

やっぱり話せないとジャパレスで働くことになると思う。

自分はそれでいいねんって人はいいと思うし、それに対して否定しようとかもない。

けど、もし本気で英語が習いたくてって思ってるなら、それなりに英語力つけてから行った方が他の仕事につける率も上がると思う。

 

デメリット3

やはり日本より高いものも多い。特に日用品。んでクオリティが残念。女子は生理用品とか長期で滞在するとカナダで買うことになると思うねんけど、うんやっぱ日本のが世界最強やと思う。もっと生々しい話すると(男子諸君は右向け右しといてください笑)

カナダはどっちかっていうとタンポン派の人多いから、タンポンの種類は日本と比べ物にならんぐらいある。

 

デメリット4

ダウンタウンに行くとホームレスが物乞いしてきたり、たまにいきなりキレだすわけわからん人が居たりする(まあ日本も都会に行けば行くほどこういう人たちは一定数いるやろけど笑)

ホームレスの数も結構いる、日本よりいる。ホームレスにも優しい国、カナダなんすね笑

 

デメリット5

冬が寒すぎる。バンクーバーは日本の東京ぐらいやから、そうでもないけど、トロントモントリオール、他の地域も寒い。寒いの苦手な人は他のところの方がいいかもね。

 

やっぱり、思い入れが強いから文章も長くなってしまったなあ笑

 

みんながこの5つの記事読んで少しでも、今後のワーホリ行く計画の参考になってくれたら、もう言うことありません笑

 

 

結論、情報も大事やけど、直感も時には信じてもいいと思うよ。

もしワーホリ行かれる方で、この記事読んでらっしゃったら、いい1年を!!

 

では今回はこの辺でチャオ!

 

Peko