おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

ワーホリするならどの国?パート2(ニュージランド編)

 

オラ!Pekoです。

悩みに悩んで、一回日本に帰ることにしました。

てか、実はもう日本…笑

なのでイギリスはたっかい金払ってビザ申請したけど、行かないことにしました。

このお金はほんま勿体無いし、払い戻しもできんから、捨てたような形になってしまうけど、今のうちがイギリス行ってもできることなんか限られてるし、今後の将来のこと本気で考えたら、時間を無駄にはできんなって思ってやめました。

 

まあトロント、何もせずにいたんも無駄やったと思うけど、ここでゆっくりしたことによって、いろいろ長い目で見た将来を考える機会になったし、これはこれでよかったかなって思ってる。

 

今までほんま1年考えて2年先ぐらいまでの未来しか考えたことなかったし、その目標が達成したら、力尽きてちょっと休憩みたいな感じに今まではなってた。

 

留学とかワーホリも行くまでにある程度のお金を貯めるってのが目標やって、それが達成されたら次はってのがすぐ見つからへんで。

 

ワーホリ行った時も、英語力伸ばすってのを目標にしてたけど、具体的にどこまでとか決めてなかったし、英語を話せるようになって、それを使ってどうしたいかとかも具体的に考えたことかったから、確かにある程度は、話せるようになったけど、その向こうの壁が越えられんくて、今ももがいてる状態。

やからってのもあって、カレッジ行こうって決めました。うちの学びたいドンピャの学部も見つけたしね。

やから、ほんまこないだまで、少し気持ち落ちてたけど、今はワクワクしてきてる。

 

まあ今回も前置きが長くなったけど、この記事も前回に引き続き、ワーホリについて。

 

ほんで、今回はニュージランド編。

 

これを書くにあたって、留学エージェントのサイト見たり、ニュージランドに行った人のブログとか読んでみたけど、オーストラリアとかカナダに比べると情報量が違いすぎる!!!

全然出てこうへん泣

 

もうオーストラリアとかめっちゃ出てくるから、行ったこともないのに、ブログとか読んでたら行ったような気になってきたもんな笑

 

まあもうオーストラリアのことはい置いといて、ニュージーランドは近いので時差が少ない、基本3時間差。ニュージランドがサマータイムに入ると4時間差になります。

んで、どちらにしろ、ニュージランドの方が進んでいます。

 

時差が少ないってのはちょっといいなって思う。

カナダのバンクーバーは日付変更線にめっちゃ近いから、夏は16時間差、夏以外の時はなんと17時間差になります。なんてこった。

 

やから、日本に急用で電話かけたい時とか、ほんま困る!

ほとんど、日本と真逆の時間で動いてるから、おちおち友達にも電話出来ひんって感じでした(まあそのおかげで、日本語を話す機会は少なくなったけど、これに加えてLINEのデータが消えたから、連絡取れへんっていう日本の友達がめっちゃ出来ました笑)

 

んで、入ったすぐも時差ぼけで悩まされることもないやろし。

 

仕事の内容はオーストラリアと似てるけど、オーストラリアより規模は小さくなるから、確率は減るのかなって思う(土地の広さと人口的な話で)

主なんは、ジャパレスと、ファームの農業系。

 

ファームで、WWOOFって制度があって、農業仕事を手伝う代わりにただで滞在させてもらうっていう、人々との交流をコンセプトとしたもんやねんけど、これはお金が発生しません(払うこともないし、稼ぐこともできません)

なので、お金が稼げなくても農業経験を楽しくやってみたいな、って考えの人にはオススメです。

いいホストにあたったらめっちゃ楽しいらしい。

けど、これは英語が話せる前提の話やから、行って英語もまともに話せへんのに、このプログラムに参加するってのはあんまオススメせんかな。

自分も楽しくないやろし。

 

あとこれはWWOOFのことも入るのか分かれへんけど、ファーム系、農業系で3か月以上働いた経験があると、3か月ワーホリビザを延長する申請ができるらしい。(たった3か月ってちょっとケチやなって思うのは私だけ?それともあるだけマシやと思ったほうがいいのか笑 カナダはないしなー)

 

あと語学学校にはマックス6か月しか通えません。

 

けど、ニュージーランドはオーストラリアと違って同じところで長いこと働けます(ワーホリビザの期限が許す限り)

 

ジャパレスは多分これはどこの英語圏も同じような感じになんのかなって思う。

 

人数制限がないので、申し込んだら確実にいけます(オーストラリアと同じやね)

 

うちの友達でニュージランドにワーホリ行ったって子を聞いたことがないので、ほんまうちからしたらちょっと未知の世界。

まあでも、オーストラリアと近いから雰囲気とか似てんのかなって思ったり(2カ国とも行って滞在した人に聞いてみたい)

 

人は穏やかな人が多いらしいから、やっぱオーストラリア人と似てんのかなって思ったり笑

 

ニュージランドの事調べてて興味深かったんが、資格とかライセンスとは取れること。

有名なんでいったら、スキューバーダイビングのライセンスとか。

安いかは知らんけど、この資格取ったら、うまくいったら、ダイバーとして働くって手もあるやろし。

他にも、児童英語教師の資格とか。

将来日本帰った時に、英会話教室などで子供達に英語を教えたりするのに役立つ資格なんちゃうんかな。

 

まだあったように思うけど、今はちょっと思いつかないので、また思い出したら追記します。

 

最初の方に書いたけど、行ったことないし、ネットでの情報も少ないし、もし本気でニュージーランド行きたいと思うなら契約とかは抜きでエージェントに行ってみるのも手やとおもいます。

そこでちょっと情報得るとか。

 

まあ今回も長くなったので、この辺で、チャオ!

 

Peko