おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

シェアハウスそれともホームステイ!?

 

オラ!Pekoです!

今日は文化の違う人、まあいわゆる外国人と一緒に住むとはってことについて書いていきたいなと思います。

 

今も実は友達の家に滞在させてもらってて、いわゆる外国人の友達のところにお邪魔させてもらってんやけど、結構文化の違いを感じる。

うちがお邪魔さててもらってんのはインド人の友達んちやねんけど、料理とか特に感じる。

 

全ての料理にインド系のスパイス(マサラって言ってた)入れたがる笑

いや、美味しいんやけどな笑

見たこともないようなスパイスとか出てきて面白い。

 

あとはインド映画とか見ててインドミュージックかかったら踊りだしそうなぐらいノリノリやったり笑

 

多分あんま日本料理は得意ではなさそうな印象を今のところ受けてるかな。

ラーメンは好きやって言ってたけど。

ラーメンの美味しさは世界共通らしい、嬉しい限りやね笑

 

少し話は変わるけど、カナダや他の国でワーホリをしてる人で外国人やネイティブスピーカーと住みたいって考えてる人多いと思うねんけど、実際に一緒に住んだ人の話を聞くと結構いろいろ大変な部分もあるみたい。

やし、思ってる以上に一緒に話す機会は少ないらしい。

もっと英語環境をと思って一緒に住むのにそれじゃあ本末転倒やなって思う。

けど、まあ現実問題多分それぞれのスケジュールって違うやろし、そんな会ったり、関わったりする時間って少ないらしい。

特に仕事してるワーホリさんは余計。

 

んで、すごい確率で汚い家が多いらしい。

てか、綺麗にしててもすぐ汚くなるらしい笑

 

まあシェアハウスは日本人ばっかりでもたまにそうなったりするやろうけど。

実際ほとんど日本人っていうシェアハウスに3か月(この時、日本人5人、韓国人1人、韓国系カナダ人1人)滞在しててんけど、はじめはいった時無茶汚すぎて言葉失いかけたな。

けど、うちと同じ時期に入った日本人と韓国人のおかげでだいぶ綺麗になったけど。

 

ここのオーナーが言ってたけど、このオーナー、この家には日本人と韓国人しか住ませないって決めてるらしくて、文化が似てるから、揉め事が少ないらしい。

 

小さいことはいろいろあったし、多分みんな何かしら小さな不満はあったやろけど、大きな揉め事とかほとんどなかったし、他のワーホリに来てる日本人とかに聞いても、日本人ばっかりのところは揉め事が少ないらしい。

 

まあ、まず言葉の壁でってことはないしな。

 

確かに日本語を話す機会はかなり激増する。

 

このシェアハウスも楽しかったし、安かったから言うことなかってんけど、日本語話すたびに、何しにカナダまで来たんやろうって気になって、それで結局この家出ました。

 

その後ホームステイに変えました。

ワーホリさんできた時はホームステイでもその後家を出て、シェアハウスに変えるってパターンがほとんどやと思うねんけど、うちはいいホームステイファミリーに会えたなら、そこにずっと滞在するってのもありやなって思う。

 

確かにシェアハウスよりお金かかるし、そこの家のルールとかあったりするかもやけど、大体のホームステイは全ての食事提供してくれるやろし(これは契約内容によるやろけど)すごいいいホームステイファミリーにあたったら、洗濯とかもしてくれると思う。

 

まあ難点としては、コストがかかることと、ほとんどの場合、ダウンタウンから遠くなること。

 

うちはそのホームステイ先から徒歩圏内で仕事をゲット(ちなみにスタバです)したから何も問題なかってんけど笑

 

ほんでホームステイにしたおかげで英語話す機会も増えたし、うちにとっては一石二鳥でした。

 

いろんな考え方があるし、その人にとって一番譲れないポイントってあると思うし。

うちにとってそれは英語でした、この時は。

 

今は綺麗さかな笑

いやホームステイ先も今の友達ん家もめちゃ綺麗やから満足してます笑

 

結論、もし英語力伸ばしたいって考えてるなら、ホームステイもありやと思う。

 

ではこの辺で、チャオ!

 

Peko