おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

ホステルでの出来事2

 

オラ!Pekoです!

やっとホステルでの出来事パート2!!!

今更感満載やけど、読んでいただけると嬉しいなあーなんて笑

 

カナダと出た後、ブラジル→アルゼンチン→チリ→ペルー→メキシコ→コロンビアの順番に旅しました。

 

なのでその中から面白かった出来事があったとこだけ、厳選して書いていこうかなと思ってます。

いや、間違っても、めんどくさいからじゃないからねー!

全部書いたら膨大な量になるなあと判断した結果です。

もし、それでも読みたいって方いたら、コメントとかいただけると嬉しいかな。

 

その時は喜んで事細かに書いていくぜい!!笑

 

とりあえず、今回は厳選集で!

 

ブラジル、リオでのホステル。

ここのホステルには1週間ほど泊まったのですが、ちょっと中心地から離れていたせいか、1週間ずっとゲストが私、一人でした笑

オーナー曰くくその時はオフシーズンだったとか。

ほんで、たまにオーナー、実家行って帰ってこないとかもありました。

完全に知らない土地で知らない家に一人っきりというレアなシチュエーションを経験さしてもらいました笑

 

けど、結果的に一人を満喫させてもらいました!笑

朝ごはんも冷蔵庫に入ってるの勝手に使っていいよって感じだったので、朝しっかり食べて、その後に備えたりできたし、なくなってきたらオーナーが買い足してくれるって感じだったので、そんなに食費はかかりませんでした、ラッキーなことに。

 

んで、ここのホステル泊まってる時に、風邪ひいてんけど、ここのオーナーめっちゃ心配してくれて、薬くれたり、ずっと心配してくれてました。

ほんま、ものすごくいいオーナーでした。

 

んで私がここに泊まった時、ちょうどW杯が開催されてる時やって、オーナーの提案でオーナーの実家でW杯を見ることになりました。

なんともレアな状況!笑

生で南米の人たちがサッカーの試合を見てるとこを見たけど、熱量が違いすぎる、、、笑

全力で自分もプレーに参加してんのかってくらいものすごい盛り上がりでした。

 

ここの家入った時に、オーナーの妹さん、紹介してもらってんけど、普通の感じの良さそうな人やって、それがまさか発狂するもんやから、予想外すぎてびっくりやんね笑

点数入っても、入れられても発狂!

その妹さん、立ち歩いて発狂して、落ち着くために別の部屋行ったり笑

なんかここでも文化の違いを感じたね笑

 

立地は確かにダウンタウン行くには少し遠くて不便やったけど、景色は最高でした。

丘の上の方にある建物だったので、海もしっかり見てるし、また夜景も日の出もめっちゃ綺麗に見えました。

なんとあのシェラトンホテルよりも高い場所にあったから景色はピカイチでした。

街と海を一望できる素晴らしい場所でした。

インスタ映えバッチリやったね笑

 

んでこのオーナー、結構英語はペラペラでした。

コミュニケーションには困らんぐらい。

てかブラジルは他の南米の国に比べて、英語話せる率は高かったように思った。

郵便局の人ですら、英語話せたしね。

他の国はそんなことなかったな。

 

 

んでお次はアルゼンチンのパタゴニアのエル・カラファテに行った時の話。

この時、ここもオフシーズンやって、ほとんどゲストはいませんでした。

のに、まさかのブエノス・アイレスであった日本人カップルに偶然にも再会することができました!

そんなこと後にも先にもここだけでした笑

あの時はほんまに嬉しかったなー。

他のゲストの人、あんまり英語話せそうな感じじゃなかったし、オーナーですら微妙やったしね笑

 

結構日本人宿とか泊まってる人は、連絡先とか交換してその後もタイミング合えば会うみたいな人たちもいるみたいですが、うちは残念ながら、日本人宿に泊まったことなくて、機会があったら泊まってみたいなとは思ってるんやけどね。

 

あとゲストやって思ってた人が実はボランティアスタッフやったみたいなパターンが結構?2回ほどありました笑

 

んで、ボランティアスタッフの方が英語話せるっていう、、、笑

けど、そのおかげで楽しくすごくことができました笑

ボランティアスタッフのうちの一人でベネズエラ出身の人おってんけど、その人にはかなり一緒に遊んでもらいました。

 

ここに滞在中にここのホステルから車で10分ぐらいのところにこのベネズエラの人とトレッキングに行った時に、ここのオーナーが車出してくれて、帰りも車出してくれるって約束になっててんけど、思ったよりはよ終わって、二人とも携帯の電波なくて連絡も取れへんし、バスどころか車もまばらにしか通らへんところやって、どうしよかってなってたら、このベネズエラの人が、「ヒッチハイクしよか!」って言い出して、うちそんなん日本国内でもしたことないし、ましてや異国のアルゼンチンでそんな体験することになるなんて夢にも思ってなかったわけよ、この時までは。

 

まあ二人でいるし、その人やったことあるっていうし、ここ田舎やから大丈夫かってなって、やったら、結構素通りされんのよねー。ほんでなかなか車も時間手にも場所的にも通らんくて、けど、まあ30分後ぐらいに成功して、乗せてもらって。

 

当たり前やけど、乗せてもらった人たちは全く英語話せんくて、ずっとベネズエラの人がコミュニケーション取ってくれてました。

 

けど、乗せてくれた人たち、雰囲気的にいい人そうでした、まあ乗せてくれるぐらいやから、いい人たちには間違いないやろけど笑

 

多分一人でやるのは危険やし、オススメせんけど、現地のことに詳しい人がいると自分だけでは出来ひんとことか、思いつかへんこととかもできるからいいよな、なんてこの経験を通して思いました。

 

ちなみにこのベネズエラの人、めっちゃいい人やってんけど、ちょっと襲われそうになったりしたので、一人女旅は気をつけなあかんなって改めて実感させられました。

そんな無理やりとかじゃなくて、そういう雰囲気醸し出されてただけやから、気づかんフリしてスルーしてたら、諦めてくれたけどね。

 

いくらいい人でも、全部気をゆるしてはあかんなって、いつでも危機管理はもっとかなあかんなって思いました。

 

話めっちゃ変わるけど、ここのオーナーの奥さん、メッッチャ綺麗でものすごくいい人でした。

いや、オーナーもいい人やってんけど、もう奥さんこの旅であった中でも、ピカイチにいい人でした。未だにたまに連絡くれるしね

見た目クマみたいなオーナーにはちょっともったいないななんて、勝手に思ってました笑

 

まあ、5日間しか泊まってないけど、いろんな意味で濃い滞在になりました笑

 

けど、個人的には、またここに泊まりたいなって思うし、ここの土地にもまた行きたい!

パタゴニアはうちのこの旅の中でも1、2位ぐらいに最高なところでした!!

 

結論、やっぱ南米の人たちはいろんな意味でエネルギッシュですよ笑

 

 

チリもペルーもメキシコもコロンビアもまだまだホステルでの出来事あるけど、思った以上に記事が膨らんでしまったので、今回はこの辺で、チャオ!

 

Peko