おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

カナダでワーホリ中の人へ(スタバで働く方法)

 

オラ!Pekoです。

もう完全に中南米にはいないのですが、挨拶は変えないでおこうと思ってます。

このブログのタイトルも”オラ”やしね笑

 

今日はちょっと中南米の旅行話は置いといて、カナダにいた頃の話をしようかなって思ってます。

なぜなら、うちが今、カナダにいるから笑

まあ、ビジターでやけどね笑

関係ないけどね笑

 

去年の夏から今年の夏の始まりぐらいまでワーホリでカナダにいました。

いろいろ応募したりした結果、やっとの事ではじめうちが希望していたスタバでの仕事をゲットしました。

 

それまでには長い長い道のりがあって、まあうちの英語力がスタバで働くには全く足りひんかっただけやねんけどな。

それは働く前にもわかってたことやけど、働いてからもっと知らされることになりました。

それはまた別の機会に。

今回はどうやってうちがスタバの仕事をゲットしたか。

 

まず、カナダのスタバへの応募として、オンラインから始まります。

これがカナダでのほかの仕事の応募方法と違うところかも。

なので、この時点では、レジュメ作成は入りません。

 

https://www.starbucks.ca/careers/working-at-starbucks

このURLからWork in our storeの Baristaを選択し、その後、自分宅の郵便番号を入れ、その後その自宅からどれぐらいの範囲までのスタバを検索するか選べます。

注意点としてはkmかmileか選べるところ。

よく見て、検索してね。

その後、いくつか(もしくはたくさん)のスタバが表示されると思うので、その中で一番気になるスタバを選択し、応募しましょう。

とりあえず一つ選んでください。

その後、いくつかのスタバに同時に応募できるので、深いことは考えずまずは応募!

 

んでこの時に、言うなればレジュメみたいなものをスタバのサイト内で埋めていくことになります。

これが結構時間かかります。

英語できる人はそんなかもしれないけど、うちは数時間かかりました!

ほんま、この時のうちにとったら、これも一つの難関でした。

けど、これはなんとかなります。なぜなら、困ったら辞書が使えるから笑

んで、時間もかけることができる。ほんまの難関は働いた後やってくるから笑

 

んで全ての項目を埋めたら後は送信して、返信を待つってのが普通やねんねど、この時に他のいくつかのスタバにも一気に応募してしまおう!

けど注意点!自分がどこのスタバに応募したかしっかり覚えておきましょう。

後あと、忘れてたら困ります。

 

待ってる間に直接お店にレジュメを落としに行くってのもありですが、私の場合は全く効果なかったです。

けど、こういうのもタイミングやったり場所にもよると思うので、ただ待ってるだけなのなら行動してみたほうが受かる確率は上がると思います。

けど、店にレジュメを落としに行く場合は自分のレジュメが必要になるので、Googleなどでつくり方を調べてそれを参考にしながら作っていきましょう。

 

んで突然、スタバから電話がかかってきます。

応募して数日後ってこともあれば、何週間も経った後ってことも。

それはもうタイミングと運です。

自分の第一志望のスタバからすぐ電話がかかってくるって保証もありません。

けど、とりあえず電話を取りましょう。

この時いくつか質問されます。

なぜ、スタバで働くことを志望しているのかなど。

これぐらいのことはカンニングペーパーを見なくても言えるようにしておきましょう。

 

うちは英語で電話を受けるのが苦手だったので、電話が来るたんびにドキドキしてました笑

けど、こういうのも慣れなので積極的に受けて行こう!

 

んで、この軽い電話面接みたいなのを突破できたら次は本面接です。

多分、電話を受けてから少し時間があると思うのでしっかり準備していきましょう。

 

スタバの面接には決まったフォームしたいなのがあって、そのフォームのたくさんの質問の中から、そこのストアマネージャーが面接者に聞きたいのをピックアップして質問するっていうのが多分基本的なスタバの面接方法になると思います。

 

なので、どのスタバに行っても大体質問される内容は同じような感じです、私の経験上。

 

私が質問で聞かれた内容としては

・スタバを志望した理由

・今まで自分のしてきた仕事(学生の人は勉強してきた内容)

・仕事、もしくは勉強をする上で効率良くするため、もっと結果を良くするためにしてきた工夫

・チームワークについてどう思うか

・自分の同僚が良くないことをしているのを見た、知った時、あなたはどうするか

・今まで受けた最高のカスタマーサービス

他にもあったと思うけど、ちょっと忘れました笑

また思い出したら追記していきます。

 

これらを参考にして自分の答えを準備しましょう。

うちの場合はこれらの答えを紙に書き出して、カンペをつくりました。

まあ、本番は当然見れへんけど、直前まで見れるし、また書き出すことで頭の整理にもなりました。

 

 

んで、面接はとにかく愛想よくスマイル!

何言われてるかわからんくてもとにかくスマイル!

そしてハキハキと!

これに尽きる!

あっちも日本人やってわかって面接してるんやし、完璧な英語話せるなんてあっちも思ってないやろうから、それよりもスマイルの方が効果絶大です、多分!笑

 

その後、いつぐらいに結果報告するとか言われると思うので、それを待ちましょう。

 

落ちた時は100パーセントの確率で落ちましたメールがきます。

受かった時は電話できました。

多分その時に初出社の日程とか決めることになると思うので、受かった場合は電話でくることがほとんどてかこれも100パーセント電話になるのかなって思う。

 

 

うちは電話面接を5回受け、直接の面接を4回受け、4回目にしてやっと受かりました。

なので、今からスタバ受けようと思ってる人、最後の最後まで諦めないで。

けど、ワーホリさんは期限もあるから早め早めに動いていこう!

期限が少なくなるほど受かる確率も下がっていきます。

 

あ、あとうちの場合、直接面接は一回だけやったけど、2次面接がある場合も。

けど、受けたことないので、どんなんか知りません、スンマセン。

 

スタバ希望の皆さんがこれ見て参考になって受かってくれたらいいなって思う。

 

結論、人間強く願えばできる!

 

では今日はこの辺で、チャオ!

 

Peko