おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

カナダの治安

 

オラ!Pekoです!

もう中南米からどんどん離れていってるけど、中南米のこともいっぱい書きたいことあんのに、全然追いついて行ってない笑

 

まあとりあえず今日はカナダの治安について。

 

 

日本以外の海外の国としては最高に治安は良い方やと思う。

特にバンクーバーは、夜中にダウンタウン一人で歩いてても怖いと思うことはそれほどないかな(場所によるけどね)

 

トロントも治安は悪くないけど、バンクーバーに比べるとちょっとって印象は受けてます。まあ大都市やしね。

なんでそう感じるかというと、ホームレスの雰囲気が違う。

なんかもっとジャンキーな印象を受けてる。

なんかみんな危ないものに手を出してる、そんな雰囲気を感じてる、今のところ。

 

バンクーバーにもホームレスはごろごろいたし、バンクーバーの場合、冬も他の地域に比べて極寒になったりせんから、年中その辺にいたけど、トロントは冬めっちゃ寒くなるから、多分みんなシェルターに行ったりするんちゃうかな?

 

けど、基本的にホームレスの人たちは小銭頂戴っていってくるぐらいで、特に何かしてくるってことはうちの今までの経験からないかな。

だからっていって油断は絶対禁物やけどね。

 

あと、モントリオールは数日しか滞在してないし、観光名所ぐらいしか行ってないからよくわからんけど、そんなにホームレス多くなかった印象は受けてる。

モントリオールもそんなに危険ってイメージは受けてないかな。

 

けど、いくらカナダが治安いいって言っても、危険な地域は必ず存在します。

 

バンクーバーで言ったら、ChinatownよりのE Hastings Stあたりはドラックに手を出してそうな方がうじゃうじゃいて、雰囲気がらって変わる。

一回間違って迷い込んだことあるけど、ほんまカナダ滞在の中で一番身の危険を感じた!

冗談じゃなく、ほんまみんなの目が怖かった。

ほんま何もなかったからよかったけど、地元の人でも近づかんような地域なんで、もしバンクーバー行く方はその地域には気をつけて!

 

トロントもそういう地域あるらしい。

有名なとこでいくと2か所ぐらい。

Jane&FinchとSherbourne&Dundas

行ったことないので詳しいことは書けませんが、地元の方も避ける地域らしいので、リスク回避のために行かないって選択肢が賢明じゃないかなと思います。

 

結論、いくら治安がいいからと行って夜に一人で出歩くのは賢明ではない気がする。

自分の身は自分でしっかり守ろう。

 

では今日はこの辺で、チャオ!

 

Peko