おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

ホステルの決め方(うち流)

 

オラ!Pekoです!

 

今日はまたまた中南米の話に戻ってます。

今回はホステルについて書いていきたいまーす!

 

多分数ヶ月旅しようって考えてるソロトラベラーの人なら必ずと言っていいほどお世話になるであろうホステル。

 

うちが中南米を2か月ちょい旅してホステルで起こったことや、まあ決める上でのヒントなどを提供できたらなと思います。

けど、あくまでうち目線のことなので、参考程度に。

 

2か月のほとんどを友達の家にお邪魔になる、飛行機もしくはバスの中で日を跨ぐ以外はホステルで過ごし、今まで25以上のホステルで過ごした経験から言えること(多いのか少ないのかわからん微妙な数字でごめん笑)

 

ではまず

①ホステル検索アプリに掲載されている写真はほとんど詐欺!

→いや、ほんまマジで最近のプリクラぐらい加工かかってるのがほとんど笑

まあお客さん呼ぶためやから仕方ないとは思うけど。なので写真はあくまで参考程度に。間に受けすぎて期待していくとがっかりすることがほとんどやと思う。特にやっすいホステルを予約した場合。

 

②総合レートだけでなくレビューもしっかり読もう

→レートだけで決めると立地は最高やけど、汚いとかよくあります。なので、項目ごとのレートやレビューもしっかり読んだ方がいいと思う。あとスタッフ最高とかいうレビューもよく見るけど、スタッフはその時その時によって変わる場合がほとんどやと思う。ヨーロッパ圏とかアジア圏とかよくわからんけど、北米、中南米はボランティア(掃除とか受付とか仕事する代わりに無料で泊めさせてもらえるシステム)スタッフがめっちゃいてどの人が正規スタッフでどの人がボランティアかわからんぐらい。

小さいホステルとかやったらオーナー以外はボランティアなんてとこもあります。なので、多分スタッフまあ言うなればボランティアの入れ替わりは激しいと思うし、よっぽどの直近のレビューで限り、あてにはあらんかなーってのがうちの見解。オーナーについて書かれてる場合は、それは間に受けても大丈夫でしょう。

 

③安いホステルを予約した場合はほとんどの確率でバスルームが綺麗じゃない

→もうこれは完全に個人的な見解なので、参考程度に。安くても綺麗ってところもたくさんあるとは思うけど、うちが25以上のホステル泊まってきて言えるのは、安さと綺麗さは結構比例する。特に立地最高でスタッフもいい、総合レートも高いって場合はほとんどの確率で、立地やスタッフで点を稼いでいる可能性が。なのでしっかり綺麗さの項目のレートも見よう。

 

④夜のWifiはめちゃ混雑

→これは大きなホステルになればなるほど、夜のWifiが混雑して繋がりにくくなる場合が。動画なんて見れたもんじゃないです、マジで。どうしても夜にネットを使いたい場合は現地でSIMカードを買ってデータを買いましょう。物価の安い国ならそれに比例して、データ料金も安くなる場合がほとんどなので、うち的には買うのはありやと思います。ちなみにペルーはびっくりするぐらい安かった。10日間で300円とかぐらいでした。そしてなぜかわからんけど、そのままメキシコでも使えました。(リチャージしてないのに)もしどうしてもデータ買いたくないとか、あんまりWifi使えなくても困らないって人は、朝もしくは昼に使いましょう。ほとんどの確率でサクサク使えるはずです。

 

⑤レビュー数、オフシーズンかどうかもしっかりチェック

→何回か部屋にうち一人だけっていう状況が多々ありました。都市部やとこういうこと起こりにくいんやけど、例えば、ちょっとマイナーな地方とか行って泊まったとこが大きくないホステルやと起こりえます。もし、いろんな人との交流を楽しみたいと思って行ってるなら、部屋数やそこの地域がオフシーズンかどうかなどもしっかりチェックしたほうがいいと思います。うちは、一人は一人でよかったなって思ったこともありました。部屋を自由に気兼ねなく使えたり、オーナーによくしてもらったり。なのでもしそういうホステルにあたった場合はそれはそれでラッキーやと思って楽しんでください。多分その場合Wifiはサクサク動くと思います笑

 

⑥交流したい場合は積極的に共用ルームを使おう!

もし、いろんな人と関わりたい場合、部屋にこもってるだけじゃ関わる機会は少ないと思います。なので積極的にキッチンなり、TVルームなりに行ってみよう、使ってみよう。そしたらスタッフの人が話しかけてくれるかもしれへんし、そこに泊まってる客と何らかの瞬間に意気投合するかもしれんし、んで共用ルームはドミトリー部屋に比べてWifiがサクサク動く場合がほとんどなのでとりあえず行ってみよう。

 

⑦英語話せるスタッフがいるって書いてあってもあてにするな

→片言の英語でも話せるってなってたり、実は全スタッフのうち英語話せるのは一人だけやのに、英語話せるスタッフがいるってなってる場合も。確かに嘘ではないけど、行って困ることもあると思うので、まあその国の言葉は勉強して行って損はないと思います。うちもこれで(これだけじゃないけど)いろいろ苦戦しました。まあいざとなれば、翻訳アプリに頼りましょう笑

 

⑧消費税は含まれていない金額で表示されてる場合も

これ結構な確率であります。んで現地払いって場合がほとんどなので、カードで払う方がお得なのか現金で払う方がお得なのか注意書きはしっかり読むように。たまにカードで払ったら消費税免除って国もあります。

 

⑨いくつかのホステル検索アプリを使おう

→私はBooking.comとHostelworldという2つのアプリを主に使ってました。この二つの中から自分に一番あったホステルを探してました。なぜ、2つ使ってたかというと、片方には載ってるのに片方には載ってない、しかもそれがよさげなホステルって場合があったから。まあBooking.comは大手なので多分ヒット数も多いやろし、とりあえずまずはBookingからでもいいのかなってうち的には思うけど、もっと安くでいいとこって思うなら、2つ使うのはオススメです。ただし、Hostelworldは前金が少しかかってきます。(期限内のキャンセルなら全額返ってきます)それが嫌やなって思う人はBookingは前金いらないので、オススメではあるかな。けど意外にHostelworldにいいのが載ってたりするのでなんとも言えんかなー笑

 

 

結論、自分にとって何が譲れへんポイントなのかってのは大事やと思う。立地なのか、綺麗さなのか、Wifiのスピードなのか、スタッフなのか。

それを踏まえた上で、レビューとか見ていくと決めやすくなると思うよ。

 

長くなってしまったのでホステルでの経験は、また次回に。

 

では今日はこの辺で、チャオ!

 

Peko