おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

海外に行ったから気づいたこと

 

オラ!Pekoです!

また書く書く言って、こんなに更新遅くなりました!

 

ほんま書く書く詐欺!!笑

 

一昨日、2か月ちょいの南米旅が終了しました!

 

けど、実はまだ日本じゃないねんな笑

 

だって今日本に帰るのは暑すぎると思ったから、とりあえずカナダに一時避難してんねんけど、ここ地味に暑い、、、笑

まあ日本よりマシやと思って我慢します!

 

 

 

んで話は戻るけど、南米旅が終わってのちょこっと感想。

 

色々あって寂しくなったり、この旅早く終わりたいなって思う時もあったけど、でも行ってよかったと思うし、それはきっと、そこで出会った人たちとの交流とか、友達に会って、一緒に時間を過ごせたからやと思う。

景色も綺麗やったってものあるけど。

うちのお気に入りはパタゴニアやな!ほんま今すぐにでも行きたい!!!

 

 

 

 

ほんで、知ってたことやけど、うちはほんまに一人じゃ何もできない人間なんやなって日本にいた時以上に気づかされたし、いろんな人に助けてもらってるから、今、私はこうやって生きていられるんやなって。

 

 

前以上に家族とか、友達の存在に感謝した。

特に親には。こんな今、私が自由にできるのは親の存在がうちのこと支えてくれてたり、うちが自由にいろんなとこ行くの認めてくれてるおかげやし。

親って、一緒に暮らしたり過ごしてなくても、いてくれるってだけで心強いし、それが支えになるんやなって、一緒に暮らしてる時より思った。

 

 

あとやっぱり日本ってまだまだ経済的にも余裕があって、恵まれた国なんかなって思った。それか単にうちがラッキーな方なのか?

 

これは日本人にも言えることなんかもしれんけど、世の中には、自分の国以外のところに旅に行きたくてもいろんな理由から行けへん人がたくさんいる(多分主な理由は経済的なもんやと思うけど)

海外なんか行きたくないって人はいいと思うねん。実際、うちの友達にも日本が一番!他の国なんか行きたくないって子もおるし。

けど、たまに思うねん、その子達は何をもってして、日本が一番やって思うんやろ?

実際に他の国自分の目で見回ったわけ違うのに。

 

もし、世界一周した人がある程度の国を見た時点で、こういう風に言うんやったら説得力あるけど、そうじゃないのに、そういうこと言われても、どうやって比べたんって思うし。まあ、うちが捻くれてるだけかもやけど笑

 

 

まあうちも世界の隅々まで見たわけ違うし、こんなこと言う資格ないかもやけど、今まで数十カ国って国を見てきて、日本のいいとこ、日本の弱点?的なことを今回は書いて行こうと思う(やっと本題かよ笑、前置き長すぎ、うち笑)

 

 

まず、いいとこから。

まず、日本のトイレは飛び抜けて綺麗!!!!!

日本のトイレのクオリティを超えるとこに出会ったことない!

たまに大きな空港とかで、ここ綺麗やなってとこもあるけど、基本的に中南米の国ってトイレットペーパー流されへんからなあ。

今では、その状況に慣れすぎてカナダにおんのに、トイレットペーパーゴミ箱に捨てそうになるもんなあ笑

てか、多分トイレットペーパーをトイレに流せる国の方が少ないんやろなって思う。

 

実際コロンビアでお手伝いさんがいるようなお金持ちのところに、お邪魔させてもらってんけど、そこでもやっぱりトイレットペーパーはゴミ箱行きやったもんな。

もうギャップが凄すぎた笑

下水道の問題やろうから、一個人の問題じゃないし、仕方ないんやろけど。

あと、日本ってどこでも、トイレ行ける。

なんでかって行ったらコンビニがあちこちにあるから。しかもタダで。

商品買わんくても、トイレできるコンビニいっぱいあるし、これって当たり前ちゃうねんなって気づかされた。

ほんま海外のトイレってすごいのいっぱいあって、例えば、水洗トイレやのに水流れへんとことかいっぱいあるし。

 

あと海外のトイレはお金かかるとこもあります。

特に辺鄙な土地に行った場合(例えば山のぼりに行った時とか、ビーチに行った時とか)はほとんどの確率でお金かかります。

なので、いつでもどこでも小銭は持っておきましょう!

これはトイレのためじゃなくても、バス乗る時とか他にもいろいろ小銭は役に立ちます。

基本、お釣りはもらえないものと思ってたほうがいいかも。

なので大きな店、例えばスーパーとか行ったら積極的に大きなお金を崩しておきましょう!

 

話が逸れてしまったから戻しまーす。

 

 

実際にあったんが、ペルーのあるホステルでドミトリーに泊まってんけど、白人の男の人が使った後にバスルーム(トイレ)入ったら、トイレの中には流れていないう◯こさんが、、、笑

なんで流さへんねんってキレそうになったけど、多分水不足で流れへんかったんやと思う。んでこの状況ちょこちょこありました笑

 

結構ペルーはトイレ流れない、流れても少しだけってところいっぱいありました。

その代わりペルーは他の南米諸国と比べても見たいとこ、興味深いとこもめちゃ多いよ。

 

 

次のいいところは日本はめちゃ便利!

どこ行ってもコンビニあるし、コンビニ行ったら、大抵のものは揃うやんか。

中南米諸国にもコンビニあるとこもあったけど、まあメインに売ってんのはスナック類と飲み物ぐらいで、日本みたいに、日用品やら、文房具に、挙句の果てには化粧品まで笑 こんな国どこ探しても、多分日本だけやと思う。

店もコンビニ以外でも24時間空いてるところいっぱいあるし。

 

 

 

 

他にも色々あると思うけど、長くなったので、今日はここまで。

弱点は次の記事に。

では、チャオ!

 

Peko