おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

トロントの図書館について

 

オラ!Pekoです!

トロントに滞在してもう、1週間が経ちました。

まあ、友達の家で過ごしていることがほとんどなので、あんまり出歩いたりしてないので、美味しいレストランとかよく知らんけど、まあバンクーバーと比べると建物がレトロでおしゃれな印象を受けてます。

 

バンクーバーは建物は近代的やけど、トロントと比べるともっと自然が多い印象。

バンクーバーはちょっとした都会と自然の融合した街って感じ。

トロントも他の大都市、東京とかに比べたら公園とかいっぱいやし、自然多めって印象やけど、やっぱカナダ一の大都会ってだけあって、メイン通りとかおおー!って印象は受けるけど、東京とか大阪の比べるとこんなもんかなって感じです笑

 

まあそんなことは置いといて今日は、トロントの図書館について。

バンクーバーでも思ったけど、カナダ人はよく図書館を利用するイメージを受けます。

ほんで品揃えもすごい!!!!

DVDとかCDとか最新のものまで置いてあったり、都市部に行けば行くほど、品揃えも豊富!(まあ当たり前か笑)

 

んでいたるところに図書館があるイメージ。

大きいの小さいはあるけど。

トロントだけでもざっくり100ほどの図書館があります。

 

ちなみにバンクーバーでは半年以上滞在する人はカードが作れて借りることができます。トロントは今の所わかりません。わかり次第追記します。

 

けどここで注意!本や借りたものの返済が遅れると料金が発生します。

日本ではそんなことないと思うけど(うちが住んでたところでは図書館で借りたものに延滞料金は発生しませんでした。地区によるのかな?)

なので、必ず期限内に返すこと!んでこの延滞る料金、クレジットやデビットカードで払えます。さすがカード社会、カナダ!笑

 

ちょっと話はそれたので本題に戻ります。

 

昨日多分トロントいやカナダ国内で一番でかいであろう、図書館に行きました。

なんと5階立て!!!!

 

中にはカフェやちょっとした店も入ってました(ここの店に英翻訳された日本の漫画がちょこちょこあってちょっと興奮しました笑)

 

ミーティングルームやら、数え切れないほどの机に自習机、パソコンも。学生さんの強い味方やね。

 

うちの地元なんか自習机少なすぎて、浪人生が開館前から並ぶって自体が起きてましたが、多分全部埋まることはないんちゃうかな?

平日の3時頃行った印象やと、結構埋まってたけど、全部ではなかったから、朝から並ぶ必要はないんちゃうかな?笑

あと一階にはテレビもあって、テレビの前に椅子もあったのでゆっくり座って観れる様子でした。

いたせりつくせりやな。

 

日本の図書館もこれぐらいになったら、もっと人集まるんかなーなんて思いました。

 

あと留学生には嬉しい、TOEICやらTOFEL、IELTSのテキストブックなんかもいっぱいありました。

 

もし、トロントに語学留学や大学留学を考えてる人やったら、お世話になること間違いなしの場所やと思う。

 

うちは一目で気に入りました。

いや、一生かかってもここにある本読めへんやろうと思うぐらいの数でした。

まあその前に英語の本が読めへんけどな笑

 

それでも何かしらのビザゲットして利用カード作りたい!!!って思った!笑

 

結論、暇人はここでただで1日遊べるよ、やからホームレスもちょこちょこいるよ笑

 

ここの図書館の住所

Toronto Public Library (Toronto Reference Library)

→789 Yonge St, Toronto, ON M4W2G8

 

では今日はこの辺で、チャオ!

 

Peko