おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

英語の重要性

 

オラ!Pekoです!

 

今回もまたまた英語に関する記事です。

 

皆さん、なぜ英語の勉強を始めましたか?

ただただしゃべれたらかっこいいから勉強してる?

それとも海外の学校に行きたいから?

いい企業に入るため?

理由は様々だと思います。

それで別にいいと思います。

 

うちが英語を勉強し始めた一番初めの理由は字幕なしで洋画が見たかったから。(まあディズニーぐらいなら字幕なしでも見れるなってレベルにはなりました笑)

 

でも、今は将来のこと本気で考えて、英語勉強しよって思いました。

んでさらに英語だけでなくプラスαとして、英語で新しいことを学ぼうと思い、カレッジ行きを決めました。

年齢のことを理由に言い訳はしたくないけど、これはうちの中では大きな決断やって、今でも将来のこと考えたら、不安もあるけど、まあ楽しみでもあります。

 

まあ、なぜうちがここまで英語にこだわるか。

カナダや南米にいって英語の重要性に気づいたから。

 

ほんま英語が全く話されへんかったらって思ったらぞっとする笑(まあ話されへんかったら、まず南米に行こうってならんかったやろけど笑)

 

確かに南米はほとんどスペイン語圏やし、英語が通じにくいところももちろんあるけど、観光地的なとこに行けば、英語はほとんど通じるし、(特にペルーは世界的に有名な観光地ってこともあって、どこ行っても通じた)、ツアーに参加しようと思ったら英語がわかるって大前提やし。(南米やったらスペイン語って選択肢もあるけど笑)

 

 スーパー行ったって、英語が通じるところはあるけど、日本語が通じるところなんて、ほとんどないやろし。(多分、韓国とか台湾とか日本人が観光でよく行くようなところは通じる可能性もあるし、日本語ツアーも組まれてるやろけど)

 

まず日本語って日本国内と日本以外で住んでる日本人や日系の人にしか使われてない言葉でそれを外国で使おうっていう方が、無茶なんやなって気づいて。

 

だからって日本や日本語を否定してるわけじゃないよ。

日本ってすごい国やと思うし、っていうのも国土がこんなに小さくてエネルギー資源が全く取れない国でここまで発達したのは、今までの日本人がめっちゃ頑張ってくれたおかげやし、その恩恵を受けられているのは、まだ日本の経済がいいから。

 

でも、一生このまんまとは限らへんし、今まで日本国内だけで完結できてたものがそうではなくな時代がそこまできてる気がする。

だから政府も、小学校のうちから義務教育で英語をさせようとしてるんやろうし、きっと近い未来、英語が話せる人は優遇やったんが、話せて当たり前みたいな時代がそこまで来てると思う。

 

あと海外行って思ったんが、英語で検索かけたほうが情報を得やすいし、英語で発信したほうが、見てもらえる確率が増えるってこと。

まあ日本語を知ってる人と英語を知ってる人の比率比べたら、そうなるのは当たり前やねんけど、例えばYoutubeとかで日本のYoutuberのフォロワーと英語で発信してるフォロワーの数みたら桁が違うっていうか。分かりやすく言うと英語で発信してる人のほうが大体桁が少なくとも一つ多くなる。

 

やから、もしこの中に将来Youtuberになりたいって人いたら英語で発信することをお勧めします笑

 

ただエンターテイメントを楽しむってこと一つとっても英語を知ってたほうが幅は広がるし、英語知ってるだけで世界は今より断然広がります。

 

英語なんて知ってなくても、日本で日本語だけで暮らせてるし、いいねんって人もいるでしょう。

それはそれで自分のチョイスだからいいと思います。でも、一言言わせてもらえるならもったいないなって。

英語を知ってたから、世界のいろんなところの人と繋がれたし、英語を知ってたから南米にもなんとか行けたし、英語を知ってったから日本語だけの時より情報を得ることができたし。

 

だからうちは英語を学んで損はなかったなって思うし、これからも学び続けたいなって思いました。

 

ただ初めは洋画やアメリカのTVショーが好きやってそれをもうちょっと知りたいっていうきっかけやったのにな笑

 

きっかけはなんでもいいと思うけど、みんながもっと英語に興味持って、それでもっと世界を知った時に日本を知れるようになるんちゃうかなって。

 

余談、でもうちは楽しみながら勉強するのが一番やと思ってる。から興味のある分野から英語で取り組むのがいいかも。

 

では暑苦しいうちは退散します。

そろそろ南米記事もアップします。

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

みなさんのおかげで語学留学ランキングで9位になりました!!!

ありがとうございます!!!

引き続きポチッとしていただけると、雨の中で走り回りたくなるぐらい喜びます!!

 

[http://にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村]

  

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村]

 

Peko