おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

国際免許証の話

 

オラ!Pekoです!

 

今日も日本は日差しがきつく暑いですね。

皆さんも体調気をつけてください。

でか最近くしゃみが多いんやけど、なんでやろ、花粉症なんやろか?

目がかゆいとかはないねんけど。

特に朝がひどい。

今日も5発ぐらい連続でくしゃみしてやったぜ笑

 

まあうちのくしゃみ事情なんて誰も興味ないと思うんで、本題いきまーす。

 

今回は国際免許証について。

 

まあ海外に1年ほど暮らすって決まってるなら取っておいて、損はないであろう、国際免許証。

日本の各都道府県の運転免許センターや警察署等に行って申請手続きを行なってください。

手数料は2350円で1年間の有効期限です。

もしそれ以上海外に滞在して、かつ海外で運転したい場合、各国の日本大使館でも申請手続きが行えるそうです。(やったことないので詳しいことはわかりませんが)

 

この国際免許証は、ジュネーヴ交通条約に加盟している国での運転が可能になります。(もう一つウィーン交通条約っていうのもあるらしいのですが、日本はこの条約に加盟していないのでウィーン交通条約だけに加盟している国での運転は基本的にできない。例外もあるらしいが。詳しくはネットで検索してみてください)

国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約締約国一覧) 警視庁

 

まあここまでが申請等々の基本的な情報でこっからはうちの体験談になります。

 

私もカナダにワーホリに行く前に、この国際免許証を持って行きました。

んで、友達とバンフに行くことになりレンタカーを予約したのですが、この時、私は国際免許証だけ持って行ったらいいと思ってたんですよね。

 

まあ知ってる方は知ってるでしょうし、皆さん、きちんと規約とか読むでしょうから、うちみたいなミスはしないと思いますが、基本的にレンタカーを借りる時は、国際免許証は補助的な役割らしく、本物の免許証(日本で使ってるやつ)とクレジットカードが必要になります。

デビットカードも基本的にダメです。

 

これを知らなくて(てか多分規約きちっと読んでたらわかってたことなんやろけど、この時はサボって読んでなかった笑)、国際免許証しか持って行ってなくて、友達は国際免許証は持ってなかったけど、その他の日本の運転免許証やクレジットカードを持ってきてたので、なんとか借りることができました!!!

 

多分基本的にあかんねんやろけど、最悪日本の運転免許証とクレジットカードさえあれば、借りれるみたいです(どこでも、どの国でもそうかって言われるとわからないけど)

 

まあ、もちろん国際免許証持ってるに越したことはないけど笑

 

カナダで運転してみた感想としては、左ハンドル・右車線は結構すぐ慣れます。

思ってるより怖くない。出るときに、曲がるときに反対車線に入らんようにさえ注意すれば、この点はそんなおっきな問題ではない。

それより、カナダ独特の交通ルールとかの方がうちの場合強かったかな(例えば、カナダは赤信号であっても、右に曲がりたい場合は安全が確認できたら、曲がることができるとか)

あと標識も当たり前やけど、地味に変わってくるから、こわかったかな。

まあ結構見ただけでわかるのも多かったけど。

 

これは特に大きな問題ではなかったけど、指示器を出すときによくワイパーを動かしてましたってもの、これも日本の車と右左が逆やから。

これ地味にうっとおしかった笑

 

けど、カナダは国土が広いこともあって、日本で走るよりのびのびと走れて、うちはカナダで走る方が好きやったなあ。

ダウンタウンとか行かん限り、道はめちゃ広いし、駐車場もスペースいっぱいやし、ペーパードライバーが駐車の練習するのにもってこいやななんて思ってました。

 

まあ、みんなも機会があったら是非運転してみてください。

うち個人的には、バンフに行く場合、バスツアーとかに参加するより、レンタカー借りて個人的に行く方が楽しいと思う。

 

結論、何事もめんどくさがらずに規約等は読もうってことやね笑

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

ポチッとしてくれたら、せやろがいおじさんみたいに崖から海に飛びこむぐらい喜びます!

[http://にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村]

 

Peko