おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

フィリピン留学っていいの?

 

オラ!Pekoです!

 

今日はフィリピン留学について書いていきたいと思います。

 

うちがフィリピンに留学に行ってのは去年の4月から6月の8週間。

場所はフィリピンの中心に位置する島のパナイ島のイロイロというところに留学してました。

 

行ってみてどうだったか、どう思ったか。

 

もうね、今でもイロイロが恋しい!!!!

一生はさすがに住めへんかなって思うけど、定期的に行きたいし、今もいますぐ行きたい!!

 

うちの苦手な気候ではあるし(イロイロは基本的に1年通して暑い)、虫もいっぱい出るし(それも見たことないようなんとか、ちょっとお菓子とは机に置いといたらすぐアリだらけなるし、もちろんみんなの敵Gも出るしね)、トイレットペーパーは流れんし、色々不便はあるけど、雰囲気あったかくて好き。

 

特にこのイロイロってとこは、治安もいいし、乗合タクシーみたいなやつ(ジプニーっていうんやけど)とかも地元民に混じって全然乗れるし(フィリピン留学で有名なセブやとこれに乗るのは結構危険らしい)、夜も全然で歩けるし(まあもちろん注意は必要やけどね)

 

今でも、うちを担当してくれてた先生たちは定期的に連絡くれるし、みんなすごくあったかい人たちばっかりで、忘れられない思い出です、いい意味で。

 

 

んで肝心の英語の方はというと、うちはめっちゃ伸びたと思う。

これは、本人の努力も大切やけど、とにかく英語を話す機会がめちゃ増えるから。

 

英語圏に語学留学した人ならわかると思うねんけど、1クラス10人から下手したら20人ぐらいおって、確かに日本おる時よりもちろん英語話す機会は増えるやろけど、でも積極的に発言しやな、結局まともに話すことなくそのクラス終了とかもあると思うねん。

んで地味に積極的に発言するって勇気いるしなー笑(こういうの中南米の子達は得意やねんけどな)

 

その点フィリピン留学はワンツーマンのクラスもいっぱいあるし、グループクラスもマックスで5人制やったりとか、もう英語話すしかない状況に追い込まれるから、自然と英語を話すってことに抵抗感なくなる。

 

確かにワンツーマンやったら先生との相性が合わんで辛いとかあるやろけど、全然変更できるし、自分にあった先生が見つけられると思う。

 

あと自習が義務つけられてる学校とかもあるから自分に合わせたスタイルの学校が選べると思う。うちが行ってた学校は自習義務付けられてなかったけど、毎日数時間自習してた。これはうちのルームメイトの影響やねんけど笑

英語だけに関して言えば、この時が人生で一番勉強したって言える!!

 

んでほとんどのフィリピンの語学学校は寮のような感じになってて、うちが行ってたとこは学校の上に部屋があって、敷地内に食堂もあったから平日はほとんど学校から出ることもなく、ひたすら英語に集中してました(近くにコンビニ的なんが一軒あるぐらいの田舎やったから、外に出ようって思うこともほとんどなかったし笑)

 

ご飯は韓国資本の学校だったので、韓国料理の偽物みたいなのがよく出てました笑(うちは大味やから全然食べれたけど、辛いの苦手な人とか、味にうるさい人は辛いかも)

 

 

うちが行ってたのは、上に書いたように、イロイロってところやってんけど、他にもいろんな地域に語学学校があって、特色も少しずつ変わってくると思います。

 

有名なところで言えば、セブ島

一度でもフィリピン留学について調べたことある人はまず、セブ島の情報から入ったんちゃうかなって思います。

 

他にはフィリピンの首都マニラやマニラと同じ島にあるバギオってとこも最近人気なようです。

 

セブやマニラはそこそこ都会やし、アクティビティも色々あると思う。

勉強と遊びを両立させたいなら、その2都市がオススメかな。

 

どちらかというと、英語に集中したいって思ってる人はイロイロもしくはバギオがオススメ。

実はイロイロの近くにはビーチがきれいで有名な島や場所が結構たくさんあるので、週末使ってプチ旅行みたいなんもできます。

んで、バギオは結構スパルタな学校が多いらしいねんけど、(自習は必ず何時間以上するって決まってるとか)その分英語の伸びも期待できるやろし、何と言ってもここは気候が最高らしい!

バギオは年間通して、涼しいらしく、他のフィリピンの都市はクーラー必須って感じやけど、バギオはほとんどてか全く使わなくても過ごせるらしい。

イロイロはほんまにのどかでいいところやってんけど、暑いの苦手やった私には結構きつかった笑

 

最後にフィリピンの英語について。

フィリピンは英語が公用語になってることもあり、ある程度の教養がある人は喋れるってイメージ。

少し大きな店の定員さんに英語で尋ねたら、普通に英語で話してくれるし、先生たちも当たり前やけどペラペラやし。

けど、やっぱりなまりがあったり、ネイティブスピーカーのようかって言われたら、うーん、先生によるかなってイメージ(ネイティブ並みに発音綺麗で、スラングもめっちゃ知ってるみたいな人もたまにいるけどね)

 

まあ学校によったら、ネイティブの先生を雇ってるみたいなとこもあるらしいけど(その先生は発音のクラスに配属されてるみたいなことが多いイメージ)

 

けど、うちがフィリピンに行った時はそんな発音がどうのこうののレベルに達してなかったし、まずは英語を話す、文法や英単語をしっかり覚えてみたいな段階やったから、英語を話すことに慣れるって意味ではフィリピンに行ってよかったし、教えてくれた全ての先生に感謝してるし。

 

もし、これを読んでてそこそこ話せるのに、フィリピン留学考えてるなら、学校とかありキュラムとかにもよるけど、英語圏での語学学校に直で行ってもいいんちゃうって思う。

もしあなたが全くの英語話せない、もしくは片言ぐらいっていうなら、フィリピンをワンクッションに置くのは大いにオススメします!!!

 

最近流行りの(前からあったんかもやけど)2か国留学も(フィリピンと英語圏の両方で語学学校に行く、もしくはフィリピンだけ語学学校行って英語圏ではワーホリとして語学学校に行かず、すぐ働き始めるとか)うち的にはいいとこ取りできていいかなって思う。

実際うちも2か国留学やったし笑

 

予算とかもあるし、安いフィリピンだけとかでも、行かへんよりは確実に英語力伸びるやろし、そこは自分の予算とか目的に合わせたらいいと思う。

 

余談、フィリピン留学は下手したら英語圏への留学の2分の1ぐらいの費用で行けるで笑

 

またまた長くなってしまったよー。

文章まとめる能力まだまだですね笑

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

Peko

 

ポチッとしていただけたらと嬉し泣きします!笑

[http://にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村]