おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

なめたらあかんで高山病

オラ!Pekoです!

滞在時間の少ないクスコの中で私がチョイスした行き先は、

RAINBOW MOUNTAIN!!!!(正式名称はVinicunca)

山のトップの標高はなんと5000m!!!!

けどまあみんな行ってるし、いけるやろうと軽い気持ちで行ったのが

間違いでした笑

このツアーの始まりは朝?の3時45分ピックアップから始まり、解散したのがその日の夜8時でした。なんという長丁場…笑

結論だけ言うと景色は最高でした!!!

1週間ほど前に雪が降ったから、半分は雪に覆われてたけど、半分は溶けててばっちり見えたし、つい2〜3日前に行った人の情報によると全部雪に覆われてて見えへんかったとのことやから、まだラッキーなほうやってんやろな。

バスに乗って、3時間ほど揺られて、着いた先はレストラン笑

みんなで朝ごはん食べます。

パンやパンケーキ(粉もんばっかり笑)、コーヒーやお茶が出てきました。

てかこの時点で、多分車酔いしたのかあんま食べれず。

んでさらに車に揺られること1時間やっと登山口に到着。

標高はさっきも言ったように5000m。

片道6kmの計12km

ガイドからのオファー、馬に乗るオプションを断り、いざ出発!!!!!

登り始めて1分で断ったことを後悔しました笑

お金とかケチらず、乗っとくべきやった笑

酸素薄すぎて歩いて1分で息切れするし、数分歩いてはめちゃ休憩してを繰り返していて、ほんまにたどり着くか不安になってたところ、

救世主現る!!!!笑

いや普通に香港から来たグループの人に声かけてもらっただけやねんけど、

これがもううち方したら神様からの助けに見えて。

その後も気にかけてもらって一緒に頂上まで目指すことに。

いや、ほんまうち足ひっぱてただけやねんけど。笑

うちのペースにわざわざ合わせてくれて、励ましてくれたり、助けてくれたり、ほんまこのこと思い出しても感謝しかない。

この旅始まって、いろんな人にいろいろな助けを受けたけど、これはトップ3には余裕で入るぐらい感謝したエピソードやな!(誤解して欲しないけど、今まで受けた助けにはものすごく感謝してます!んでまた他の記事で書いていく!)

このグループのうちの一人がむちゃうちのこと気にかけてくれとって、行き帰り途中もちょいちょい話したり(行きはほとんど話できる状態ちゃうかったけど笑)

それで知ったけど、この人日本に何回か来たことあって、外国人観光客にはメジャーじゃない場所も訪ねてた、なんとも日本通な方だったのでした!

だって長野行ったことあるとか、ほんま通やろ笑

下山して、やっと終わったーって一息ついてたところ悲劇は起きる!!!

激しい頭痛と吐き気…笑

いや笑い事ちゃうねんけどな。

もう何もしたくない、家帰ってすぐベッドで寝たかったけど、バスに乗らな帰れません笑

その後朝行ったレストランで昼ごはんを食べるべく、また1時間バスに乗ったけど、もう昼ごはんどころちゃうよな笑

お腹の中身が何回出そうになったことか。

それに加えて、多分車酔いもしたから、ダブルパンチで気持ち悪い。

お昼は豪華なブュッフェスタイルやってんけど、食べもん見ただけで、吐き気が…

んでさっきのグループの人らがまた気にかけてくれて一緒にお昼食べることなってんけど、もううちはコカ茶だけ笑(ちなみにコカ茶は高山病で起こる症状、例えば頭痛とかを緩和してくれるらしい)

これ聞いてさらに昼ごはんも食べずにコカ茶飲みまわし笑

見かねたグループの一人が薬いるって聞いてくれて、もう遠慮なんかできんといただくことに(ほんまこれマジで効きました!感謝、感謝です)

この人たちには、元気な時に改めて、お礼言いたいわ。

てかまた日本か香港かどっかで会いたいなあー。

景色以上に優しさに感動した1日だったのでした。

結論、高山病はほんま気をつけよ。

あと、基本の薬は持ってくるか、どこかで手に入れておこう、何かが起こる前に!笑

以上

ちなみに私は酔い止め以外の薬は持っていません。

参考にしないように!!!!!!

今回も長くなってしまったので、この辺で、チャオ!