おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

うちなりの外国人の友達の作り方、その2

 

オラ!Pekoです!

チリの食べ物美味しいよ!

やから食べ過ぎてもーたよ…

まあ、たまにはいいよねって言って、毎日食べ過ぎてまうパターンやんな笑

ほんで気づいたらえげつなく太ってるやつやんな笑

気をつけます!

 

 

まあ誰もうちのダイエット事情なんて興味ないと思うからこの辺にしといて、

今日は前回に引き続き、外国人の友達の作り方について!

 

まあうちの視点なんで色んな考え方や、やり方とかあると思うので一つの参考までに。

 

 

 

まず友達を作る上で(相手が日本人であったとしても)大切やと思ったのが

笑顔であいさつ!

そんなん当たり前やんって思った人は、きっともう出来てると思うんで大丈夫です。

次のステップに移りましょう笑

 

うちはかなりの人見知りやったし、初対面の人に笑顔作るって難しかってんな。

でも様々な経験や数えきれへんぐらいの外国人と話す機会を経て、(まあスタバで働いたお陰やね笑)

初めて会った人にも笑顔を向けれるようになった。

これはほんま効果絶大で、あっちから話しかけてくれたりする機会も増えたから、とりあえず人に会ったら、笑顔!んで ”HI” って言っておこう。

すぐ効果でなくても次につながる可能性大やから、まあ緊張とかあるやろけど何も考えず笑っとこう!笑

 

 

次が、

知識を増やすこと。

英語が話せる話せない以前に自分の中で知識や考えがなかったら、人と話なんかできひんと思うねんな。

前に日本で英語を学んでる人の中では(てか一般的に?)有名なYoutuberのビデオ見てて、その中でYoutuberの人が”どうしたら外国の方と話してる時に会話が続きますか、盛り上がりますが”って質問をされてて、その人が出した答えが、

”知識をつけよう、色んなことに興味を持って知ろう”

やってんな。これ聞いて、うちはほんま”あー!”ってなって、確かに話のテクニックとかで面白おかしく話せる人もおるやろけど、それもまざ情報とか知識持ってへんとできひん話やろし、まず、知識ない人はおもんない!笑

 

これは年を重ねて余計思うようになった。

 

日本って聞き上手ってあると思うねんけど、基本的に日本以外の国って自分の考え話してなんぼってとこあるから、ある程度知識ないと話続かんかったりする。

 

って言っても、自分の意見を述べるのと押し付けんのとは違うからねー。

 

なんでもかんでも知識つけろってことじゃなくて、自分の興味の幅を増やしたり、自分の興味のあることは積極的に知ってこってこと。

これって自分って人間の深みも出してくれるやろし、友達作るってだけも目的じゃなくてもいいことやと思う。

 

最後に

自信を持って話すこと

これはもう経験を重ねるしかないと思う。

あとは一生懸命英語の勉強。これが英語で話すっていう自信を作ってくれると思う。

自信持って話してたらたとえ文法や発音が間違ってたとしても、あっちは聞いてくれようとするはず。てかそんなぐらいで聞いてくれへんやつとは友達にならん方がいい!!笑

あと自信持って話してから、自分が話せるようになった気がしてくる(そうでなくても笑)

 

 

 

うちはこの3つを実践して、友達を作ってきた。

決して初めからうまくいったわけちゃうし、つまずいたり、失敗したり、恥かいたり(まあ今でもあるけど)そういうの繰り返してこの方法を身につけた。

 

やから、ずらずら書いたけど、まずは実践してみよ。

それで恥かいたり、傷ついたり、落ち込んだりすることもあるやろけど、それが絶対自分の糧になる。

 

 

 

ほんま、色んな国の人と話せるようになると楽しいよ。

 

みんなも素晴らしい友達ができますよーに。

 

今回も長くなったので、チャオ!

 

Peko