おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

英語の上達法

 

オラ!Pekoです!

今日の朝、ペルー入りしましたー!

まだどっか行ったりとかしてないけど、肌感覚でこの国好き!

なんかわからんけど、異国感があって若干一目惚れに近い感覚に陥ったな笑

 

てか最近気づいたけど、都会を旅するって疲れるし、なんかどこも似たり寄ったりやから、飽きんねんなー笑

 

なんでうちは完全に自然旅派です!

自然系のとこ行って、ありえへんぐらい綺麗な景色見ると、どんなに苦労してそこにたどり着いたとしても一気に疲れ吹き飛ぶねんなーうちの場合。

 

まあ、もちろんマチュピチュとか行くし、まあ他のネイチャー系や遺跡系のところも時間とお金の許す限り行く予定!

 

 

 

んで今日のテーマやねんけど、英語の上達法!

って言っても、うちも英語はまだまだやけど、カナダ行って、なんか理不尽なことがあった時に文句を言えるぐらいにまではなりました!(何その基準!笑)

 

うちが意識して実践したんは、とにかく日本語に触れない。

これは日本にいる人には少し難しいかもやけど、意識して日本語に触れる機会を減らすことはできると思うねんな。

例えば、日本のテレビ、映画、動画は見ない。

その代わり、それを英語のものに変える。

よく英語の映画を見るの、勉強の一環としてオススメしてる人多いと思うねんけど、うちの考えからしたら、初心者に2時間もの長時間映画は長すぎるし、映画って、ジャンルにとっては専門的な単語とか出てくるから、慣れたり、理解できるようになるまでに時間かかるから、結構しんどいと思う。

んでわからへんと面白くなかったら続かへんと思うし。

まあ、アニメとかディズニーとかは子供向けやし、使われてる単語とかもちょっと優しくなってるから、いいと思う。

間違っても、勉強用にSFとかはオススメしません!(娯楽に見る分にはいいと思うけど)

 

 

そこでうちがとった方法が短い動画をいっぱい見る。

うちはよくYoutubeを活用してました。

だいたい20分ぐらいまでの自分の興味のある分野を英語で検索して、そこで英語の動画を見てたなー。

うちの場合は、よく旅行関係の動画とか、結構アメリカのTVショーとかにも興味あったから、それをよく見てたね。

あとよくTEDも興味あるトピックスのやつは見てました。

んで特に興味持ったものはノートに全部書き出して、わからん単語あったら調べて、後で声に出して読むとかいうのもやってたなー。

最近サボってそんなことしてないけど笑

これすると、シャドーイング的なこともできんねんな(ほんまのシャドーイングとは異なるけど、とにかく声に出して読むって大事ってこと!笑)

 

動画だけじゃなくて、何かを調べるときも英語で調べるようにしてた。

例えば、うちは南米旅行するって決めた時に英語でその国の情報を探すようにしてた。

んで、これのいい点って英語を学べるだけじゃなくて、日本語だけで調べるときより情報量が圧倒的に増えんねんな。

なんで、これは勉強面でも、情報面でもオススメ!

 

 

次にしてたんは、単語帳まるまる一冊毎日見続けるって方法。

これは、英語勉強法的な本で得た情報やねんけど、このおかげでボキャブラリーがかなり増えた。

初めは、わからへん単語ばっかで苦戦すると思うけど、毎日やっていくうちにわかる単語が増えていくから、どんどん楽しなると思う。

 

あとこれ、別に書いたりとは一個一個確実に覚えていくって方法じゃなくって、毎日全ページ流し読みするってのがミソ!

 

他にも色々ある気がするけど、今は思いつかないので、今日はこの辺で、チャオ!

 

Peko