おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

こうも違うか、郵便システム

 

オラ!Pekoです!

 

まだまだペルー滞在中やよー!

現在Lima。

ってことで前回の滞在のときに行けなかった、幾つかの遺跡に行くことに。

 

でもその前に細々した雑用をまず。

そのうちの一つ、郵便局に行ってポストカードを出す!

 

これはこの旅始まってから、ずっとやってることで、その滞在した国ごとに(たまに滞在した街ごとに)その国からポストカードを送るっていうのを続けてて、(一つの旅んの記念にな)人によっては、ぬいぐるみ的なんを持ってきて、それと一緒に尋ねた所どころで写真撮ってたりとかあると思うねんけど、うちの場合はポストカードを送るってのをこの旅のルーティンにしてます。

 

どうしても一人旅やし、荷物は極力増やしたくなくて、お土産的なものも、あまり買ってません(ペルーではアクセサリーむちゃ買ったけど笑)

 

んでポストカードは昔から好きやし、うちにピッタリな旅の記念の残し方やなって思って続けてるわけで。

 

 

んで今回もまあ郵便局に行けばなんとかなるやろうといつも通り、Google MapでPost

Officeって調べるけど、思しきものが出ず、、、。

まあ、これかなって思うものに行ってみるも、違うって言われて(結局そこがなんのところなのかもわからず笑)

 

やっとの思いで、郵便局に着くが、そこがまさかの、、、

 

 

 

 

 

 

 

国内専用の郵便局やって、、、、

 

 

え、国内だけ取り扱ってる郵便局とか、あんの?

軽くカルチャーショックよね笑

 

ここでは買えへん的なことをスペイン語で説明受けて途方にくれてたら、日本語のしゃべれるペルー人のおっさん登場!笑

 

ちと変わった日本語話すおっさんやったけど、一生懸命説明してくれて、国際便扱ってる場所も教えてくれた。なんやかんやペルーの人も優しい。

てか基本的に南米の人優しい。

やっぱり、うち南米の人たち好きやわー笑

 

まあそれは置いといて。

 

話聞くところによるとこのおっちゃん日本に数十年滞在してたらしくて、んで奥さんはまさかの日本人!

 

けど日本での仕事に疲れたらしく、ペルーに数年前に帰ってきたらしい。

 

え?奥さんは?って思ったけど、そんなこと会ったばっかりの人には聞けず笑

 

その後何とかその国際便も扱ってる郵便局について、切手買えました。

けど、ペルーの物価からしたら、地味に切手代高い。カナダぐらいした。

二枚出しただけやのに¥400以上したよ。

まあ、アルゼンチンよりはマシやったけど。(アルゼンチンは3枚出したら軽く¥1000以上したよ、今の所あれより高い国に出会ってません笑)

 

 

その後やっと、一つ目の遺跡へ(この時点で3時半回ってるっていう笑)

Huaca Huacllamarcaってとこに行ってんけど、ちっさ!笑

けど嫌いじゃない、むしろこの穴場感いいよね笑

忙しくないからか、スタッフの人たちも優しいし、んで英語も地味に話せる人多かったし。

 

 

話逸れるけど、日本語話せる外国人に会うより、英語話せる外国人に会う方が落ち着くのはなんでやろ?笑

んで、外国人と日本語で会話するって落ち着かへん、うちの場合。

完全な日本人やったら落ち着くし、めちゃ日本語で話したい!貯めてたネタ聞いてーってな感じで話まくるんやけど(相手からしたらかなり良い迷惑やと思うねんけどな笑)

うちの中で外国人と話す=英語って図ができてんのかなって思う。

これでスペイン語も話せたら言うことないねんけどな笑

それはまあこれからぼちぼちってことで笑

 

 

団地の中にある公園ぐらいちっさいとこやったけど(みんなこの例えわかってくれる?笑)軽く1時間いました笑

隅から隅まで見てやったぜ笑

ゆっくりできたしおもろかったな。

しかもたった5SOLやし、みんなも機会があったら是非!

 

出て行く時に警備員のおっちゃんになぜか”Are you happy?”を連呼されました笑

笑顔で”Yeah”って言ったらめちゃ嬉しそうにしてました。

こういうフレンドリーさ、いいよな笑

日本にはないやつやんな。てかこんなこと聞いたら完全にハイなやつかパーティーピーポーって思われかねんからな笑

 

 

んでその後、夜のHuaca Pucllanaに参加しました。

これもたまたまGoogle Mapで場所調べてたら夜もやってる的な情報を得たので、夜の遺跡とか最高にCOOLやんってなって昼間は諦め、夜参加で。しかも値段も夜の方がガイドブックに書いてた価格より安かって(昼間も値下がりしてんのかもしれんけど)直っとお得感感じました。

 

感想はですね、綺麗やったけど、ガイドのお姉さん、早口すぎて何言ってるかほとんどわかりませんでした笑

スペインなまりも強かったしな笑

でもいい人でした。

多分時間に追われててんやろな、うちらのツアーが終わった後、すぐ次のガイドに向かってました。けど、このお姉さん、すごい膨大な量の情報をスペイン語、英語の両方喋ってたから、そりゃ早口になるよなって思った。

ちょっと尊敬したな笑

 

昼は言ってないから別れんけど、写真映りだけで言ったら絶対夜の方が綺麗に写ると思う。

うちは完全に写真目的で夜行きました笑

 

昼は昼で違うコース回ったりとかあるかもやし(ガイドブックには、ミイラも見れる的なこと書いてあったのに見れへんだし、ちなみにミイラはHuaca Huacllamarcaで見れるで笑)そこは自分の目的や時間に合わせてどーぞ。

 

結論、夜の遺跡で見る人形は地味に怖い笑

んで、Lima時代にもうふんどしみたいなんがありました。日本以外のところでもふんどし文化があるなんて驚きでした。

 

 

では今日はこの辺で、チャオ!

 

Peko