おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

カナダの電子ビザ(eTA)で起きたハプニング!

 

 

オラ!Pekoです!

今、カナダに向かってます!

来週からまた語学学校に行きます。

今からクラス分けのテストのこと考えたら不安で不安で。

まああと5日ぐらいあるんで最後のあがきでもうちょっと勉強します。

 

誰も興味ないであろううちの近況報告はここまでにして、今回の記事は電子ビザについて。

うちの知ってる限りでは、アメリカ・カナダ・オーストラリアに観光目的で行く日本国籍の人は電子ビザを申請しなければいけません。(まあ、正確にはビザではなかったはずやけど)

 

なんで、この記事を書こうと思ったか。

ワーキングホリデーでカナダに行く人もこの申請が必要だから。

でも、ワーキングホリデービザの申請をした時に、自動的にこの電子ビザもゲットできるはず(てかうちはワーキングホリデーのビザ申請した時にこの電子ビザを申請した覚えはない)

なので、うちは自分のカナダ電子ビザの番号を知らずにいました。

 

んで今日、アメリカ経由でカナダに向かっているのですが、アメリカでカナダの電子ビザ番号をしつこく聞かれ、結局申請し直すことになりました。

 

前カナダに観光ビザ(いわゆるパスポートで入った時)行った時はメキシコ経由だったからか、一通り説明したら納得してくれました。

けど、アメリカは頑として譲ってくれません。

証明できるものがなかったら、通せませんの一点張り。

まあ規則やから、しょうがないって言えばしょうがないけど。

 

カナダの電子ビザはカナダドルで7ドルなので、日本円にすると600円ちょいぐらい。

やから、まあ高くはないんやけど、納得いかへんというか。

 

アメリカの場合はパスポートナンバーだけで電子ビザを持っているか証明できるので、気にすることと言えば、2年の有効期限を過ぎてないか。

2年って意外とあっという間ですよね!?

 

ちなみにこの電子ビザは経由だけの時でも必要になります。

みなさん知ってるかとは思いますが、うちはこれを知らなくて、コロンビアにアメリカ経由で行く時に電子ビザを持ってなくて、ボーディングパスを発券できなくて焦った覚えがあります。(その後、空港で申請してなんとか行けたけど)

 

これからきっともっと電子ビザ制度を取り入れる国は増えていくと思う。

 

なので自分が旅しようと思っている国はきっちり調べたほうがいいと思う。

いきなりこういう制度を入れたりする国もあると思うし。

特に自分で手配して旅行行こうとしている人たちは。

年々、いろいろ新しい制度やルールが増えたり変わったりするし、こまめに情報を得る必要があると思います。

 

日本のパスポートは前の記事にも書いたように180か国以上の国でビザなしでいけます。

これは日本という国は世界から信頼されてるってことやし、誇らしいことやけど、これがいつまでも続くとは限らへんし、やっぱり情報は大事になってくると思います。(とか言いながらうちはいつもサボってまうんやけど笑)

 

うちみたいに空港で焦らないように、事前に準備しようってことやね。

 

余談やけど、この電子ビザ、空路で行く時だけ必要で、陸路で行く場合は必要ありません。

まあ普通に日本からこの3か国に行く場合は絶対必要になってくるけどね笑

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

空港でドタバタあって落ち込んでいる私に元気づけのポチッとお願いします!笑

 

[http://にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村]

 

[http://にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村]

 

Peko