おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

世界のパスポートってどうなってんの?

 

オラ!Pekoです!

久しぶりにPCからブログ書いてます。

やっぱりPCからの方が書きやすいなあ。

 

スマホからやとネットさえ繋がってたらいつでもどこでも、バスルームの中からでもかけるけど笑、うちのラップトップやから持ち運びできるし、どこでも書けるって言えばそうやねんけど、うん、地味に重いからめんどくさいんよね。

 

でも、やっぱりブログにはPCやなって思うこの頃なのです笑

 

まあ、話はそれたけど、今日はパスポートについて。

 

みなさん、日本以外のパスポート見た事ありますか?

 

うちは何カ国かのパスポートを見た事があります。

 

インドネシア、メキシコ、ベネズエラ、イタリア、カナダ、台湾などなど

 

その中でめっちゃいいなって思ったのは、イタリアと台湾!

 

なぜなら、ページごとにその国特有のっていうか名所の絵が書かれているから!

ほんまにこれ初めて見た時、真剣に国籍変えたいって思ったもんなあ笑

 

それに比べ、日本のパスポートと言ったら、ただただ桜の絵と番号がふられてるだけのほんまつまらんもんやなって。

 

けど、日本って国に生まれたから、180もの国にビザなしで入国することができます(2018年現在)

そしてこの数はシンガポールと並んでなんと世界第一位!!!!

 

なんてこった!ダサいとか言ってたらバチ当たるな笑

 

ちなみに去年までは3年連続でドイツが一位でした。

 

まあ、ここ数年の日本は多分トップ5から落ちたことないやろし、それだけ効力のあるパスポートなんです、日本のものは。

 

すごいのは認めよう。

確かに一緒に住んでるインド人に聞いたら、ビザなしでいける国がたった56か国で、日本の約3分の1。

これには驚いたよね。なんとも言えんくなりました。

 

けど、ダサいものはダサい!!!

かっこいいパスポートが欲しい!笑(わがままか笑)

 

いや、うち、本気でデザイン変えたいと思ってんねんけど、こういうのってどこの省が決めてんの?

本気で掛け合いたい!

もし、そういうのに詳しい人いたら教えて欲しい!

 

日本のパスポートのデザイン変えてこ!

もっとかっこいいのにしよう!

 

結論、日本に生まれて、日本のパスポート持てたことに感謝してるのも、また事実。

ありがたや。

 

では今回はこの辺で、チャオ!

 

Peko