おら、オラ、Hola にっき

カナダでワーホリした経験、南米旅のことなど、海外に関わることを自分の思いつくままに書いてます!笑

ワーホリやから節約する!の巻!

オラ!Pekoです!

今日はお金について。

世の中のワーホリさんはわからないですが、私は結構節約してました。

いや、カナダ行くまでもう社会人なって何年もたってるバリバリのアラサーやったし、それなりに日本からお金貯めてきて、カナダには来たけど、カナダの後、南米まわりたいって思ってたから、ちゃんとカナダで働き始めてからは貯金してました。

まあ、ワーホリさんでカナダなりオーストラリアなりニュージーランドなり行く人は仕事がひと段落ついた後、その国内なり近くの違う国なり、旅行したいって考えてる人も多いと思います。

私も絵に描いたような完全にそのタイプやって前半は学校なり仕事なり頑張って、後半1ヶ月ぐらいは国内旅行に当てようと。

その後、南米行ってあほみたいに使ったもんやから、日本から貯めてきてたお金もこっちで貯めたお金もほとんどすっからかん状態でーす笑(いや、笑い事ちゃうけどな笑)

んで、その私なりの節約方法を紹介できたらなって思います!

①家計簿をつける

→いや、これは日本でもあると思うし、日本ではやってた人いると思う。うちが日本あった時もこれしてた。けど、日本のアプリをそのまま海外で使うってレート計算したりとか結構面倒くさい!

そういう方にオススメのアプリがこれ!

その名もsmart budget!!! いくつかある通貨から選べて、使ったお金と入ったお金を自動で計算してくれる。(まあ家計簿やから当たり前って言えば当たり前やけど笑)

お金出して買ったら、色々な機能使えるけど、基本だけでいいって方は無料版もあるのでぜひ!(詳しく覚えてないけど、無料版は1ヶ月ぐらいしか使えへんかったような…買っても100円ちょいとかなんで、買うことをオススメします)

やっぱり記録付けるって大事やし、これは自分の反省やねんけど、南米行った時に、家計簿とか何もつけてなかったら、やっぱり思ってた以上に使ってるってことが結構あって。やっぱりどんぶり勘定ではあやふやになります!

めっちゃ細かくまではいいと思うけど、食費・服代・遊び代とか大まかに分けて付けて行った方が、何にいくら使ったとかわかりやすくなって、どこを節約した方がいいのかっていうのもわかりやすくなると思います。

ほんでこの家計簿にはもうすでにいくつかのジャンルが入ってるので、私はそれを使ってました!

ほんで嬉しいことにニューカテゴリーも自分でつくれる!

なので、自分だけの家計簿が作れます!

ほんま、この家計簿にはお世話になりました。

またイギリス行っても使いたいなーって思う。

②どこに住むかを見直す

→まず節約っていったら、みんなシェアハウスにってなると思う。実際私もそうやったし、はじめはそうした。けど、声を大にしてホームステイの良さも伝えたい。これは英語面とかだけじゃなくても、金銭的にも意外とお得ってこともあります。

確かにはっきり言って、シェアハウスより月々お金はかかる。けどそれは食費、光熱費等々入れての話やから、実際トントンになる場合がほとんどです。

んでうちの場合、仕事場まで歩いていけてたので、マンスリーパス(いわゆる定期)みたいなものも買わなくてよかったので、もしかしたらそれよりも安くなってたかもってくらい。

カナダのスーパーってほとんどファミリーパックで売ってるから、日持ちするのはいいねんけど、しない場合は1人で使い切るって結構大変やったり。

ホームステイやとそんな心配もいらんし、うちがいてた家は洗濯もしてくれてたので、洗剤とかも入りませんでした。(まあ好きな時に出来ひんってのはあるけど笑)

なので、この辺は自分の生活スタイルに合わせて、決めた方がいいと思います。

例えば、レストランに働いてて賄いもらえて、しかも仕事場ダウンタウンやのに、無理してホームステイすることはないと思うし、その場合はシェアハウスのほうが断然お金貯まるやろうし。

なので一回仕事始める前に、自分が、どんな仕事したいのか、どの辺で働きたいのか、しっかり考えてから、引越し先探すっていうのもありやと思います。

って言っても夏場とかはもう引越し戦争やし、空いてていい物件やったら、とりあえず決めないと住むとこないって状態になるやろから、その場合はその場所からどうするか、の逆の考えになるんかな?

シェアハウスもシェアハウスでいいと思う。けど、今の自分に1番いい生活スタイルはどれなんかってのを、色んな情報を得て吟味していくことが大切なんちゃうかなって。行動も大切やし、決めて行動して失敗したりしても、やり直しは聞くし、そっから反省とかして考えていけばいいし。お金だけじゃなくてもね。

③ハッピーアワーは存分に使っていこ!

バンクーバーは大体どのお店でもハッピーアワーがありました。

ってかハッピーアワーって何?って人もいると思うねんけど、簡単に言ったら大体3-6pmまでの間、決まったメニューが安くなるってシステム。時間とメニューはその店によって違うけど、場所によってはレギュラーメニューの半額で食べたり飲んだりできるっていう何ともお得なシステムなんです!

ほんで、これのいい点がもう一つ!ローカルの店にいけること!

はじめは少し緊急するかもやけど、慣れたらこっちのもんやし、ネイティブの人と関わる機会にもなるしね。

なので初めて行くの怖い方で友だちにネイティブの人がいる場合は一緒に行ってみるのもいいかと。

私はネイティブの人に教えてもらって、連れてってもらってました、はじめの方は。

その後、色んな友達と行ったり、時には日本人と行ったりみたいなことをしてました。

やので、外食するときは結構この方法使ってたかなー。

安くで美味しいものをってのは世界共通の発想やんな笑

④働き方を考える

→例えば、もう英語力はそこそこあるから稼げるところへって考えるなら、カナダの場合、ラーメン屋はオススメ。なぜなら回転率いいのに、みんなチップは置いてってくれるから。

レストランはチップがあるのでやっぱりカフェとかに比べると断然稼げます。

けどジャパニーズレストランとかラーメン屋行くとほとんど従業員が日本人ってことが多いので、英語を使う機会はやっぱりカフェとかに比べると減ります。

ほんまスタバとかもそうやけど、チップなんかないに等しかったし、シェアハウスしてた時に一緒やった日本人でジャパニーズレストランに働いてた子は、ほぼチップだけで生活できてた。

あとは自分の好きなもん買ったり、貯金したり。

それはそれで羨ましいなあって思ったのも事実で。

なので、例えば週の半分はレストランで週の半分はカフェとか、自分のスタイルに合った方法で働くのもいいんじゃないかなって。

うちも実際ダブルワークしてました。

もちろんスタバメインやったけど、空いてる時間にもう一個のほう入ったり。

その方が色んな人に会えるって確率も上がるし、ダブルワークは無理しない程度ならいいと思います。

あと働き方繋がりで話すると、もしカナダで移民取りたいってすでに考える人は、日系の企業で働いておくことをオススメします。

スタバとかローカルカフェじゃやっぱりワークビザは取りにくいと思うし、そんな例をほとんど聞いたことないのも事実。

なので英語力とかもやけど、将来まで見据えて考えるならジャパニーズレストランとかも視野に入れておいた方がいいかもですねー。

⑤シェアする!

→これはシェアハウスの人しかできんけど、例えば、スーパー一緒に行って大量の食材や日用品をシェアするってのも節約の一つやと思う。

ほんまカナダは量が多くなれば多くなるほど、単価が安くなるので、大量に買ってシェアするってのはいい方法やと思うし、実際日本人同士のシェアハウスとかやとやってるとこも多いかも。

そのシェアハウスの雰囲気にもよるかもやけど、いけそうやったらやってみるのもいいかも。

私もシェアハウスしてたときは時々してました。あとは鍋パーティーをみんなで安くしたりとか。

シェアハウスもいいところに当たったら楽しいよ!

まあ色々話それたりとかもあったけど、私はこんなことに気を使ったりして節約してました。

他にも色んな方法はあると思うので、またあったら教えてほしいなと思います!

結論、カナダって高いとか言われること結構あるけど、工夫したら意外と安く住めるもんやで!

では今回はこの辺で、チャオ!

Peko